nobuo_photo’s diary

旅の思い出、日常のあれこれ、いまは泉南の風景などを気ままに書いております。

2015年から2016年へ。東京での年越しでした・・・・ ~with FUJIFILM X-T1~ 2015.12.30~2016.1.1

新年明けましておめでとうございます。

・・・・

遅い!今さらかよ!というか初めましてやろ!

と色々と言われそうなのですが・・・

しばら約2年続けてきたwordpressでのフォトブログをはてなブログへ移すことにしました。本記事は移設後の最初の記事となります。ですのではねたブログでは「はじめまして」となります。よろしくお願い致します^ ^

 

ブログを移した理由は単純にサーバ代やドメイン費用の節約です。

↓の記事を拝見し、はてなブログにてgoogleフォトから写真を引用出来るという自分には願ったりかなったりの機能があることを知ったのでためらいなしの移行です。

staff.hatenablog.com

(記事を書いている2016年1月9日現在、この記事より過去の記事はwordpressからデータをエクスポートし、インポートしたものになります。画像は前のサーバーにあるものがそのままリンクされているだけなので地道にgoogleフォトと入れ替えていきます^ ^;)

さて、フォトブログと言いましても日常のなんでもない写真をアップしているだけですので気が向けばお付き合い下さいね。

今日の記事は年末年始を過ごした東京の写真。12月30日に大阪をでて、1月1日の夜に大阪へ帰ってきました。そんな旅の写真をアップ致します。

 

関西空港から朝一の飛行機で羽田へ・・・・

飛行機から見えた富士山。エンジンとの組み合わせがなんとも言えません。

bills 東急プラザ表参道原宿にて食べたオムレツ。メレンゲだけで焼き上げているのかな?とにかくフワフワ。不思議な味でした。40分くらい並んでなんとか入店でした^ ^;さすが東京。

 

原宿から表参道ヒルズをぶらり。このレトロな感じの建物もそのひとつなんだというのが少し驚きです。初日はこのあと用事を済ませて終了。

2日目(大晦日)は横浜赤レンガ倉庫やコスモワールドから年越しイベントがある八景島シーパラダイスへ。

横浜の赤レンガ倉庫にあるカフェ、THE FLOWER APARTMENT CAFE。お洒落な雰囲気の中で美味しい生パスタを頂きました。

港町横浜。カモメも格好良いです。

八景島に沈む2015年最後の夕陽。

八景島シーパラダイスのジェットコースター。この日は年越しイベントに合わせ、ジェットコースター他フリーフォールといったアトラクションが深夜までずっと動いてました。怖くてとても乗れたものではないので光跡だけ・・・・^ ^;

アトラクションだけでなく水族館もこの日はオールの営業。

八景島シーパラダイスのドルフィンファンタジー。幻想的な空間です。

こちらもドルフィンファンタジー内の水槽。全体を覆う水槽に映り込む姿がまた綺麗です。

水族館のアクアミュージアム内。プーさんかと思ったらシーパラシータ君。色合いが・・・・・

地面に画かれた光のアート。

深夜の営業にお疲れのシロクマさん。20時とかいつもじゃ真っ暗ですからね。そりゃ爆睡します。

上から覗いても爆睡中。眠くて仕方ないでしょうね。

年越しイベントの一つ、夜のイルカショー。白イルカのベルーガのショーは初めて見ました。スタッフさんは某CMにあやかって浦島太郎です。

イルカショー・・・のはずが途中からいろんな動物が。シカとアシカの対決です。え、鹿がなんかおかしい?気のせいです。バンビーノとかそんなはずないです。

王道のバンドウイルカ。やっぱりこうでないと^ ^

 

このあと大広場で2015年前半にブレイクしてちょっと影が薄くなり始めている芸人さんたち・・・・によるカウントダウンイベント。寒すぎて面白いとか面白くないとか別にして盛り上がるしか暖める手段がないという・・・

 

慣れない東京で深夜の電車に乗ってホテルへ戻り、無事新年を迎えました。

元旦、今年初めての写真は近くの神社にいたノラ猫から。

ノラとお別れをしたあとはスカイツリーを目指します。

2度のスカイツリーは見事な快晴。前に来たときは雨模様でなにも見えなかったので一安心。

スカイツリースターウォーズイベントでびっしり。ライトセーバーを持たせてくれるイベントなんてのもありました。

スカイツリー最上階から見る東京の町はほんとミニチュアの世界みたいで。浅草寺が格好良かったです。(そんな気持ちを表現したく写真はFUJIFILMのアドバンスフィルターという機能でミニチュアモードにて)

こちらもミニチュアモードにて。なんだか癖になります。

こちらもミニチュアモード。夕方に近づき伸びていくスカイツリーの影。

この日は快晴で富士山が綺麗に見えていました。といっても霞んでいたので写真に収めるのは難しかったのですがなんとか撮れた一枚です。

 スカイツリーを満喫したあとは本場のもんじゃ焼きを食べるべく浅草へ。

 ついでに(?)浅草寺へ初詣。

雷門の前、すごい人でした。テレビでみたことのある機動隊員が車の上から誘導するやつ、やっておりました。

参道は大賑わい。

5重の塔。見応えがあります。

 浅草寺から見えるライトアップされたスカイツリー。格好良いです。

おみくじも引いてみました。見事大吉^ ^なんですが・・・コメントがなんだかやっつけ仕事みたいでいいのか悪いのか・・・。

 

浅草をあとにし、21時半の飛行機で大阪へ。自宅に帰ったころはもう日付が変わる前でした。家族が残してくれてたおせちをビールとともに頂く正月の深夜。今年も良い一年でありますように・・・・

本記事の画像はこちらで大きなサイズにてご覧頂けます。

https://goo.gl/photos/NRQpVXu4RqW9s6wbA