nobuo_photo’s diary

旅の思い出、日常のあれこれ、いまは泉南の風景などを気ままに書いております。

春間近の松山への旅(前編・松山城) ~with FUJIFILM X-T1~ 2016.3.26

昨年に申請したふるさと納税で実質2,000円の負担にてゲットしたLCCpeachの15,000円分のポイント。半年という使用期限もあるのでそろそろどこかに行きたいなと思っていたところ、ちょうど金額的にきっちり収まって日帰りで行きやすい時間に往路と復路の便がある松山へ行ってみることにしました。ひさびさのぶらり一人旅です。

朝8時の飛行機にていざ松山へ。peach関空第2ターミナルで関西空港駅からさらにバスでターミナルに行かないといけないためけっこう早めにスタンバイしないといけなく、飛行機に乗り始めて早くも睡魔に。関空から飛び立つときのこの景色がすきなんで寝る前にとりあえず一枚。(飛行機内の撮影は電子シャッターにて無音撮影)

出発から到着まで約40分。ちょうど瀬戸内海の上空を飛んでおりましたが天気も良く瀬戸内海の島々が見れて最高でした。といいつつ半分くらいうとうと寝ておりましたが・・・

松山空港にとうちゃくして出迎えてくれたのはこちら。みかんジュースのグラスタワー。実際に液体が流れていたのでさすが愛媛、贅沢なみかんジュースの使い方やなと思ったら流れていたのはただの水・・・そりゃそうですよね。

松山に来た一番の目的は松山城を見ること。松山空港からバスで松山駅に向かい、そこから徒歩で15分ほどで入り口(西堀端)に到着。(空港からもっと城に近い松山市駅行きのバスや、松山駅から路面電車に乗ればもっと楽に行けます)

お城は想像以上に大きな敷地のなかにありました。西堀からまず城山公園をブラブラ。桜が咲いていればベストと思っていましたが、ここ数日は冬の寒さ。入り口や公園にあったソメイヨシノは蕾がほとんどでした。

それにしてもものすごい広さ。そしてお城があんなに山の上にあるとは。

ひとまずは手前にある二之丸史跡庭園へ。

この庭園内に一際目を引くピンク色。桜が咲いていました。もちろんソメイヨシノではなく、彼岸桜・・・だと思います。

桜は見れないだろうと思っていたので嬉しかったです。お城と桜はほんと絵になります。庭園内には他にも綺麗に手入れされた花や、愛媛県らしく柑橘系の果物もありました。

さて、二之丸史跡庭園を出た後はいよいよお城に向かうのですが、本丸へは公園東口からリフトで上がるのが一般的。とはいえここから東口まで歩くのはそこそこ距離があるので、二之丸史跡庭園から県庁裏登城道を使って登ることに。地図で見た感じだけではすごく近い感じがしたんですが、良く考えたらこの距離感であの高さまで上るわけで、当然相当な急こう配。途中で妥協しそうになるくらいでございました・・・

息を切らしながらいよいよ本丸へ。入り口のあたりにまた満開の彼岸桜が。

ちょうどメジロがとまっておりました。石垣と綺麗な桜とメジロの鳴き声。そして肌寒いとはいえ陽射しの暖かな日。ここで一日ボーっとしたいくらい、良い景色です。

そしていよいよ天守へ。手前のソメイヨシノが咲いていたら最高だったろうな・・・・

お城の中にあるソメイヨシノ、少しだけ花が開いているものもありました。

現存天守12城でもある松山城。お城自体は決して大きくはないですが、どこぞやのお城みたいに中がミュージアムかしてたりエレベーターがあったりといった夢のないところと違って歴史を感じるよい城内でございました。欲を言えば大天守の双眼鏡はちょっといらないんじゃないかな・・・と思ったり・・・・

それはさておき↓は大天守からの景色。めちゃくちゃ眺めがいいです。海の方向。南西向きかな。

↓こちらは南東側

ちょうど↑の写真の真ん中あたりにある一本、幹の見た目はソメイヨシノみたいでしたが花びらが小さい桜が5,6分咲きくらいにまで咲いていました。お城と桜、やっぱり最高です。

全体的にはまだまだこんな感じ。来週は花見客で賑わっているかな。

本丸にある茶屋でお昼ご飯と坊ちゃん団子を頂いて下山。

初めて訪れた松山城でしたが本当に素敵な場所でした。これだけの城がこういってはなんですが歴史上そう重要でもなさそうな場所に建てられていたのもなんとなく不思議な感じがします。ちょうど大河ドラマ真田幸村がやってて見てるので子供の時以来戦国時代から江戸時代のお城の歴史とかに少し興味を抱かせておりますが何をどう調べても驚きや不思議なことばかり。なんともロマンを感じさせてくれます。

さて、松山の旅の前半はここまで。

後半ではお城以外のブラリ写真を載せさせて頂きますのでそちらも良ければご覧ください。↓

nobuo-photolife.hatenablog.jp

 


撮影カメラ FUJIFILM XT-1
使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS
      XF35mmF1.4 R
Instagram