nobuo_photo’s diary

旅の思い出、日常のあれこれ、いまは泉南の風景などを気ままに書いております。

早朝の日根神社・大井関公園  ~2016.4.02~

先週土曜日。この日はちょうど桜が8分咲き~満開というニュースがあって、この土曜日は見頃でさらに日曜日は雨の予報なのでこの日に桜を見ておかないと・・・・という日でありました。とはいえこの日は土曜日出勤の日。のんびりお花見ができるわけもなく、青空の桜は諦めようかなと思っていましたがそれはやはりもったいない。

ということで悩んだ挙句、早起きして少し気になっていた会社近くにある泉佐野市の日根神社&大井関公園の桜を仕事前に見に行くことにしました。JR日根野駅から東に進んだ場所にあります。

駐車場に車を停めて、散策開始。朝7時半頃でしたので駐車場に車は一台もなく、境内も散歩の方がちらほらいるだけ。ほぼ満開の桜を独り占めできるのは早起きの特権です。

観光地のような華やかさはないですが、綺麗な桜が並木道~境内に咲いていて落ち着いた綺麗な景色でした。朝の神社の境内は独特の雰囲気があります。

神社の脇を抜けてたどりついたのはこの公園。ここはまだ境内なのかな?先にある大井関公園との境目は不明です。提灯と桜、宴会の気配です。

桜まつり、良い響きですね。昼から夜にかけて大宴会が開かれたことでしょう。覗いてみたかったけど仕事でございますからね・・・

日根神社と大井関公園の境目(たぶん境目です。)にあるのが「ろじ渓谷」。↓の橋に出てみると・・・

こんな景色が現れます。

渓谷というには少し大げさなきもしますが、平地で住宅街や田んぼがある地域にこんなものがあるのかという驚きでございました。上から光がさす時間ならもっと綺麗に見れたかもしれません。

さて、ろじ渓谷を抜けた先はこちらも桜が咲き乱れる公園。おじいさんおばあさんの散歩くらいでほとんど人のいないなかでの桜の景色はほんと贅沢でございます。

早朝の1時間弱ではありますが、良い景色に元気を頂いた土曜日出勤の朝でした。

日根神社&大井関公園はこちら。↓早朝なので駐車には苦労しませんでしたが、駐車場はそれほど広くないのでバスの方が行きやすいかもしれません。

そうそう、途中で大井関公園と日根神社の境目がわからないと書きましたがどうやら日根神社の境内にある公園を大井関公園と呼ぶのだとか。


撮影カメラ FUJIFILM XT-1
使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS
      XF35mmF1.4 R 

Instagram