読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

泉佐野・泉の森ホールの緑の桜と桜並木 ~2016.4.09~

 少し前になりますが、4月9日に訪れた泉の森ホール(泉佐野市立文化会館)敷地内の桜を見てきました。会社の近くにあるのですが、車で通りかかるくらいしか桜を見ることがありませんでした。今年は土曜日の早朝に訪れてみることに。

 

桜のピークはこの1週間前でして、この日はかなり散ってしまっていました。それでもまだ花びらが残っていたのは救いでもありました。
↓市役所側の入口より

花が散って葉桜がスタート。

水が流れる場所には花びらがびっしり。季節の桜の季節の終わりを感じる風景。

↓南側の入り口です。

ホールの周辺で桜を見ていたら、スタッフの方から「並木道に緑色の桜がありますよ」とお声かけ頂きました。どんな桜だろう?と並木道へ。

 日当たりの加減か、満開ではないもののこちらの方はまだピンク色がしっかり残っていました。足もとにはつつじ。ここでも季節の変化を感じます。

↓桜をついばむスズメ

↓こちらは・・・なんの鳥かな。

さて、肝心の緑の桜でございますが・・・・この日は晴れていたものの空にモヤが多く、緑の桜の色がうまく撮れた写真がなく・・・(単に腕がないのは秘密です。)

 

この3日後、火曜日の早朝の仕事前に再度訪れてみました。前日が雨ということもあって、空気は澄んで見事な青空。

雨で桜並木もこのとおりほぼ散っておりましたが・・・

緑色の桜はちょうど良い色合いでした。どうやらソメイヨシノよりも遅い種類だそうで。

中央がほのかにピンクで花びらが薄い黄緑色。初めて見た不思議で綺麗な桜でございました。泉の森ホールは決して広くない敷地の中ですが、桜はほんとに見事でした。来年は満開のときに来てみたいな・・・

 


撮影カメラ FUJIFILM XT-1
使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS
      XF35mmF1.4 R 

Instagram