nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

奈良県の吉野山・奥千本へ ~2016.4.16~

先週末。奈良県吉野山へ行ってきました。吉野山へは2度ほど来たことはありますが、桜の時期は初めてです。人が多すぎていく気がしなかったというのが正直なところですが、一度見てみたい風景でもありました。

とはいえやはりピーク時はきついので、下千本から上千本が終わったころの少し落ち着いた頃をと、奥千本がピークになるタイミングを狙って4月16日という日程をチョイスすたのですが・・・・

たどりついた奥千本はこの通り。

葉桜でございました。

↑は奥千本のある金峯神社の入り口。吉野山駐車場に車を停め、そこから30分ほどかけて小山神社のあたりにあるバス亭へ向かい、そこからバスで15分くらい揺られた場所です。

金峯神社の入り口から山道を20分ほど歩いたところにあるのが西行庵。ちょっとした広場になっていてここではお花見をする人が沢山。こちらの桜は若干残っているほどでした。これはこれで綺麗でしたが満開だったらどんな感じだろうなぁ。。。と想像すると少し残念。

それでも天気は良く気候も暖かい。山々と終わりかけの桜を眺めながら頂くお昼ご飯は最高でした。

山道で見つけた切り株。苔からカイワレ大根のような芽が。なんでしょうか・・・

金峯神社の入り口まで戻り、帰りはバスでなく徒歩で下り。途中には新緑の季節の入り口を感じさせてくれる綺麗な緑色が。

桜も種類によってはまだちらほらと。

↓花矢倉展望台から見る吉野山(メイン通りのあたり)。下千本や中千本が満開の時期はもっと絶景だったことでしょう。

↓善福寺の前

↓桜と新緑の入れ替わり

↓夕方の暖かい光芒

↓最後は駐車場近くにあったお茶屋さん(?)の風景。

満開の桜は撮れませんでしたが春らしい気候の吉野の山は最高でした。来年はぜひ満開の時期に!!(←こればっかり)

 

地図は写真のメインの西行庵。吉野山はバスを使ってもかなりの距離、そして坂道をあるくことになるのでそれなりの準備は必須ですよ!


撮影カメラ FUJIFILM XT-1
使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS
      XF35mmF1.4 R 

Instagram