nobuo_photo’s diary

旅の思い出、日常のあれこれ、いまは泉南の風景などを気ままに書いております。

岬町淡輪遊園のつつじ ~2016.4.23~

土曜日に大阪府岬町にある淡輪遊園(あたご山公園)へ行ってきました。昨年も訪れましたがこの時期つつじが綺麗な場所。場所は南海本線淡輪駅から歩いて10分くらいの所です。入り口が少しわかりにくいですが、敷地自体広くはないのでどこからか入れるはずです。ただし私有地へ入ってしまわないようにご注意ください。境目が難しいです。

少ないですが数枚だけ。赤い橋が二つかかっていてそこが一番見ごたえある場所です。上から眺めた様子がこちら↓。ヨットハーバー、海が眺められる丘の上。とても良い眺めです。そして何よりこの一面ぶ咲き乱れるつつじ。

 

そしてこちらが上の写真で見えていた橋から。花の赤や紫と新緑の緑、そして空の青さのコントラストが綺麗です。

ここの見頃は4月下旬から5月上旬と言われています。GWあたりが一番というのですが、過去2回5月上旬くらいに訪れて綺麗な状態で見られたことはありませんでした。つつじのピークを読むのは難しいのですが、今回はかなり良い状態のつつじを見ることができました。ここから来週末くらいにかけてピークになるのか、この状態がピークか定かではないですがあと数日は綺麗に見られるはずですので興味がある方はぜひ訪れてみて下さい。

敷地内はちょっとした山道です。この時期虫が多いし木から蓑虫がぶら下がってくるのでご注意くださいね^ ^;

つつじを見たあとは泉佐野のバーガー屋さん、LONE STAR(ロンスター)へ。以前は泉佐野警察の近く、国道26号線から少し入ったところに店を構えてありましたが昨年8月に閉店、そこから泉佐野駅前の海側の路地に店を移してありました。以前はテーブル何席も置いてのお店でしたが今は立ち食い立ち飲み形式の最大10人くらいの小さなスペースでの営業になっていました。マスター曰く年をとったので無理のない範囲でやりたいのだとか。バーガーは変わらず美味しかったです^ ^

さてさて、そのあと心斎橋にて大事な用事を済ませたあと、時間が余ったのでヨドバシカメラマルチメディア梅田へ。以前から考えていた↓のカメラを購入しました。

FUJIFILUM  X70 。APS-Cサイズのセンサーを搭載しながら非常にコンパクトな形。XT-1には満足していますが、やはり毎日持ち歩くには大変でした。そこで何か良いものはないかと考えていたところにこれの登場です。35㎜換算27㎜の広角レンズを搭載し、デジタルテレコン昨日で35㎜と50㎜までカバー。手軽に持ち運べて自分の求める画角をカバーしてくれるとなると、X-T1にレンズを足すよりもこちらの方がBESTでした。プロテクターやそれを付けるための部品など、色々と取り寄せないといけないので始動はもう少し先ですが、これからはブログ内でこちらの写真の方が多くなるかもしれません。どういう使い勝手になるか、とても楽しみです。

 


撮影カメラ FUJIFILM XT-1
使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS
      XF35mmF1.4 R 

Instagram