nobuo_photo’s diary

旅の思い出、日常のあれこれ、いまは泉南の風景などを気ままに書いております。

泉南 砂川奇勝公園ぶらり散歩 ~2016.12.03~

家の近くに砂川奇勝公園という小さな公園があります。小さな・・・と書きましたが近所の公園的なニュアンスで行けば大きいです。でも大きな公園という感じでもない、そんな大きさです。住宅街のど真ん中に急に突如として現れる不思議な地層と木々と鳥になんとなく魅力を感じ始めている今日この頃。仕事も忙しく週末あまり遠出をする元気と時間がないので近所でなんとなくほっこりできる場所があるのは嬉しいです。

この日はメジロがたくさんいたのでカメラを持ってこっそり撮影に。公園は崖のような部分、地層を削り出して作ってあり、崖の上と下があります。上からの景色はなかなか絶景。とはいえ、上の道路からは入れず、公園の中からは入れますが立ち入りしていいのかだめなのかよくわかりません。

白いさらさらの砂の地層。靴の底が真っ白になります。父曰く、砂川という地域は昔し「磨き砂」の産地だったとか。今の洗剤代わりになっていたものだそうです。

この日はメジロが目白押し・・・・なんてダジャレを言いたくなるくらいたくさんいました。その中でもこの2匹が仲睦まじく。

光が当たると綺麗です。

この時期まで残っていた柿にくらいつく鳥。美味しいんでしょうかね。

ということでご近所ぶらりでございました。この砂川はその昔(昭和初期?)、砂川遊園という遊園地だったとか。砂川奇勝はその中でも特に注目だったとか・・・あまり文献が無いのかそういった情報はほとんどないのですが。こちらのブログを少し参照させて頂きました。済み始めて間もない泉南市、まだまだ色々と魅力の発掘ができそうですね。

hakosaku.exblog.jp

  


撮影カメラ FUJIFILM XT-1
使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS
      

N.Yamamoto

 

▼インスタグラムで泉南市を中心に風景をアップしてます▼

Instagram

 

泉佐野市でメンズ雑貨のお店をしています▼