nobuo_photo’s diary

旅の思い出、日常のあれこれ、いまは泉南の風景などを気ままに書いております。

あべのハルカス300と春が近づく大阪城 ~2017.2.04~

2017年初めての投稿がすでに3月半ば。2月に訪れたあべのハルカス大阪城の写真をアップします。

あべのハルカスは開業3年にして初めてのハルカス。人もほどよく落ち着いてきていて・・・というか晴れた週末にこの人の入り、大丈夫なんやろかといらぬ心配もしてしまいます。のんびり滞在できて有難いんですけどね。

ハルカスからの景色はなかなかの絶景です。だいたいのイメージはできるけど、いざ上から天王寺周辺を眺めるのは新鮮。とくに天王寺動物園四天王寺、それから普段治安上の問題もあって歩けないような地域を見られるのは面白いものです。

ハルカスの58階にあるSKY GARDEN 300 はカフェメニューも色々あるし、屋外になる空中庭園にはおでんとお酒が飲める屋台的なお店も。この日は飲めなかったけど寒空の下お酒とおでんを食べるのは気持ち良いかもしれません。

ハルカスのあとは大阪城でのイベントに。時間があったので大阪城公園内の公園をぶらり。梅林の梅がぼちぼち咲き始めていて綺麗でした。

お城と梅、風情があります。

水仙のまわりにすずめがちらほら。

真田丸にあやかってかこんなイベントも。外国人が群がってました。

目的の西の丸庭園へ。この日の目的のイベント、戦国・ザ・リアル at 大坂城を見にきました。イベント会場では楽市楽座USJ主催とあってしっかりとした屋台が並んでいました。

時間がかなりあったので大阪城を眺めてると5分に1回くらい、伊丹空港に向かう飛行機が。面白い組み合わせ。

戦国・ザ・リアル at 大坂城は基本的に撮影禁止ですが、最後の5分ほどだけ撮影が許されます。じっくり撮っている暇はなかったですが少しだけ。大阪城を背景に見る演劇はなかなか面白かったです。

帰り際に太閤秀吉像。夜に見るとちょっと怖いですね・・・


撮影カメラ1 FUJIFILM XT-1
使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS 
      XF35㎜F1.4

撮影カメラ2 FUJIFILM X-70

      

N.Yamamoto

 

▼インスタグラムで泉南市を中心に風景をアップしてます▼

Instagram

 

泉佐野市でメンズ雑貨のお店をしています▼