nobuo_photo’s diary

旅の思い出、日常のあれこれ、いまは泉南の風景などを気ままに書いております。

夏の風物詩になるか?泉南・光と音の夢花火....を家から見る....~2017.08.26~

泉南市のタルイサザンビーチで「光と音の夢花火」という花火大会が開催されると聞き、もしかしたら家から見られるかもしれないとワクワクしながら当日を迎えました。去年はりんくうの花火大会と家から観覧。綺麗には見えましたがそれなりに距離はあるのでもう少し近いと迫力があるのに・・・と思っていたところに泉南での開催を聞いて、嬉しく思っておりました。とはいえ花火開催地と家の間には大きなマンションがあり、微妙な方向の違いでマンションに完全に隠れてしまいます。どうかな・・・と不安に思っていましたが無事に見ることが出来ました。

※しばらくブログを更新できてなかったので過去の日付で更新しておりますが9月に記事は書いております。

8月26日(土)はなんと泉南と、泉佐野のりんくう花火大会が同時開催。両方の花火が見られるなんとも贅沢な一夜でした。

▼まずはりんくう花火▼

去年もそうでしたがこちらはちょうど町内放送のスピーカーが被ります。これはこれで面白いと思っておりますが・・・

▼一番広角で▼

わかりづらいけど両サイドに小さく花火が映ってます。実際はもっとしっかりとした形で見られます。

泉南・光と音の夢花火 1日目▼

1日目と書きましたがなんと泉南市の花火は2日連続です。これもまた贅沢な話で家から見られる身としては運営に感謝です。りんくうは昨年撮影したので今年はりんくうに専念。

煙が多くてなかなか厳しいです。あと手前の電線とかアンテナとか泉南イオンが明るいとかそのあたりは気にしないで下さい(^o^)/

▼こうなってくるともはや泉南イオンから噴火してるのか泉南イオンが襲われているのかだんだんそんな風に見えてきました

▼2日目。この日は風があったので煙も残らず良い感じ。あまり明るくなりずぎ内容に撮ることを意識。

▼点線は飛行機です。関空に降りていくところ。

多重露光で左側で上がった時と右側で上がった時を重ねてみました。なんかおかしいですね・・

 ということで2日間の贅沢で楽しく綺麗な花火大会でした。この方向で撮れると聞いたとき、花火と一緒に撮りたかったものがあります。あえて花火が左に寄っている理由、お気づき頂けたでしょうか?

そう、泉南イオンの光。・・・ではなく奥の方の光、関空のさらに奥に明石海峡大橋が写ります。これを上手に撮りたかったのですが、明石海峡大橋の光がしっかりと映るようにすると明るくなり過ぎてしまうので明るさを抑えた2日目はほとんど映らず。バランスが難しかったです。ちなみに小さくほんのりと淡路島の淡路サービスエリアの観覧車も写ってます。気づいた方、いらっしゃいますか?

▼花火の場所はこちら▼

N.Yamamoto

 

▼インスタグラムで泉南市を中心に風景をアップしてます▼

Instagram

 

泉佐野市でメンズ雑貨のお店をしています▼