nobuo_photo’s diary

旅の思い出、日常のあれこれ、いまは泉南の風景などを気ままに書いております。

泉南市の秋の始まり、彼岸花のつぼみ。 ~2017.09.17~

しばらくぶりの更新。一度ペースを忘れるとずるずると放りっぱなしになりますが、なにかの思い出に綴れる範囲でのんびりと。

この時期になると彼岸花を見たい衝動にかられます。妻に「執念やな」といわれるほど何故かこの花には惹かれるものがあります。色々と思い当たる理由もありますが、それはそっとしまっておきます。5年前の紀美野町棚田の彼岸花、そこから3年連続の明日香の彼岸花。去年は色々とバタバタでほとんど見れなかったので今年こそは。。。と思いつつしばらく遠出ができない理由もあり、せっかくなの泉南市の風景、近所の彼岸花探しに雨上がりの朝に原付で巡ってきました。

住宅街の裏手は田園風景。きっと田んぼの周りに咲いているだろうと思っていたらやはり綺麗に咲いていました。まだ蕾が多かったですが雨上がりの雫と相まって綺麗でした。

場所によって咲ききっているところとまだまだこれからのところと。違いはなんでしょうね。上は新家川の周り、JR新家駅から種河神社へ向かうあたりの田んぼ周りです。

その種河神社の境内にもまばらに蕾が。田園風景の彼岸花も綺麗ですが、境内にひっそりとたたずむ彼岸花は一昨年に訪れた橿原神宮の境内を思い出させてくれます。

花が咲くと綺麗な情景が見れそうですが、咲いたタイミングで見に来れる自信がありません・・・・。来週末まで待ってくれるかな。

 

N.Yamamoto

 

▼インスタグラムで泉南市を中心に風景をアップしてます▼

Instagram

 

泉佐野市でメンズ雑貨のお店をしています▼

 

▼過去の彼岸花日記▼ 

nobuo-photolife.hatenablog.jp

nobuo-photolife.hatenablog.jp

nobuo-photolife.hatenablog.jp

nobuo-photolife.hatenablog.jp