nobuo_photo’s diary

旅の思い出、日常のあれこれ、いまは泉南の風景などを気ままに書いております。

彼岸花の風景を探して泉南市をぶらり ~2017.09.23,24~

9月17日に蕾から少し開花を始めていた泉南市彼岸花。ちょうど一週間たった23日、24日に一番綺麗な花を咲かせていました。23日は曇り空でしたが妻と散歩をしながら綺麗な風景を探してみました。

一枚目は外出の帰り道に撮った写真。泉佐野市と泉南市の境目あたりです。JR阪和線の快速電車と。

泉州の名物でもある芋茎を背景に。他にも路地や田んぼのあぜ道などけっこう至る所に咲いてました。前に住んでいた泉大津と違って田園風景が多いのであちこちで綺麗な花を見ることができます。

▼1週間前に訪れて鳥居のまえにぽつんと蕾があった種河神社の彼岸花。1週間がたって綺麗な花を咲かせているやろうと楽しみにしていたら・・・

Before↓↓↓

After↓↓↓

なんということでしょう。花は綺麗に咲いていましたが鳥居は見事に塗り替え中(^o^)/また来年リベンジです。

散歩コースだけでも沢山の彼岸花。毎年この時期が楽しくなりそうです。ただ曇り空だけが残念で・・・ということで翌日早朝に原付でちょっと山奥のほうまで走ってみました。一度訪れて見たかった堀河ダム。桜の名所だそうですが春になっても綺麗な景色が見られるような感じがしない・・・・

どうやって入った?というところまで入り込んで釣りを楽しんでいる人がちらほら。この濁ったダム湖で何が釣れるか気になります。この先にある里山の自然学校・紀泉わいわい村まで行ってみましたが敷地外で景色を見る場所もなくUターン。

気を取り直して山から風吹峠へ戻り、峠道沿いにある畑の地域をぶらぶら。朝露が綺麗な田んぼ沿いに綺麗に咲いておりました。

このあたりは綺麗な景色がのこっていて原付で走ると良い気分転換になります。

信達神社へも少し立ち寄ってみました。彼岸花は蜘蛛の巣ごしの1群だけ。

そこからまた泉南市民の里球場の方に向けて原付を走らせながら田園風景を楽しんで帰宅。

6時半くらいに家を出て8時ごろ帰宅。朝陽が上がったころで光も射しこみ田舎の風景が一層綺麗に見えました。来年の彼岸花の頃もまたぶらぶらとしてみみます。泉南市にきて1年と1か月。まだまだ知らない風景が沢山ありそうです。

 

N.Yamamoto

 

▼インスタグラムで泉南市を中心に風景をアップしてます▼

Instagram

 

泉佐野市でメンズ雑貨のお店をしています▼