nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2015年1月17日 名古屋への旅(名古屋港水族館とひつまぶし) ~with FUJIFILM X-T1~

日曜日にちょっとした小旅行、なごやへ「ひまつぶしにひつまぶしを食べに行く」という名目で知人と旅に出ました。泉大津から車にて、途中高槻で一人乗せ、大山崎で高速に乗り、京都南過ぎたあたりのバス停で2人乗せ、そのまま名古屋へという道のりです。

朝7時過ぎに出発。朝焼けがいつも以上に赤く綺麗で、このままずっと撮影しようかな・・・・と思いましたがそんなことしてたらとても間に合いそうになく断念。こんな日に限ってなかなか見れない綺麗な赤さ。撮影できないのは残念ですが、気持ちのよいドライブのスタートでした。そこから友達を乗せ、なかなかの長旅でしたが昼前に名古屋港に到着です。まずは第一目的の水族館へ・・・・の前に腹ごしらえです。

「腹が減っては観光はできぬ!」だそうですから・・・ フードコートにてきしめん&天むす&串カツ(味噌だれ)といういかにも名古屋らしいお昼ご飯を頂きました。美味しかったです。

港の風景。海上自衛隊のイベントもあって楽しそうでした。 奥に見えるのは南極探査船「ふじ」

まずはシャチとの遭遇。カッコいいです。ガラス越しの写真の難しさを実感。

少し中を見渡したあと、楽しみにしていたイルカショーへ。みさき公園で子供の頃に見た以来でしょうか。なんか懐かしい気持ちになりました。

ディスクキャッチ!!トリミング画像です。Q7よりセンサーも画素数も大きいのでこのサイズに切り取ってもしっかり写っているのが嬉しいです。

同じくトリミングあり。飛び跳ねるスピードが速いのとどこから出て来るかわからないので難しかったんですが、数少ない成功写真です。

こちらもトリミングあり。

フィナーレの挨拶です。愛らしいですよね。めいいっぱい拍手を送りました。

イルカショーの次はこちら、シロイルカベルーガ。室内だったのでシャッタースピードを落とし気味なんですが、それなりに動いているのでピントが難しく。 もう少し寄って解放気味で取れれば明るさを稼げたんですが、新しいカメラに塩水をかけるわけにもいかず距離を置きながらの撮影。ISO3200でもノイズがほとんど気にならないのは嬉しい。

なんか自由人のオーラが漂っています。

こちらはシャチの訓練。スペースがあまりなく、すでに前の方は人で埋まっていたので岩陰からの撮影。こういうときにチルトモニターは重宝しました。モニターを下向きにして、手を目いっぱい持ち上げて撮影。腕が壊れるかと思いましたが・・・

室内でイルカを眺められる場所へ。ここは座りながらボーっと見れる場所で、時間があるなら一日寝ころびながら見ていたくなる心地のいい場所でした。

子供たち(僕のじゃないですよ)が楽しそうな光景は癒されます。少し夢見ごこちに懐かしい気持ちになりました。あんな頃があったのかな。

こちらはイワシ回遊ショー。普段は食べてばかりのイワシさんですが、とても綺麗な姿をいていました。暗い場所で猛スピードで泳いでいるのでさすがにピントが合わず。 それでもISO6400・シャッタースピード1/200まで稼げたのでそれなりにしっかり写っています。明るいレンズがあればこういうシーンでも十分な画が撮れそうです。

こちらもピンボケですが・・・・

エイの家族(?)と小魚たち。

一日働いてぐったりのウミガメです。お疲れ様です・・・

ペンギン。なんか一匹一匹微妙に個性があって見ていて楽しかったです。

ということでお昼から半日水族館を満喫し、気づけば日が沈むころに。 水族館の隣にある子供用の遊園地。 子供がほとんどいなくなった静かな遊園地に沈む夕陽。儚いです。

観覧車を照らす夕日。あぁ、一日が終わっていくんだなとしみじみします。

名古屋港を満喫したあとはメインイベントのひつまぶしを食べに「あつた蓬莱軒」へ向かいました。受付をすましたあと待つこと30分、ようやくお店に入ることが出来ました。 お昼だったら1~2時間待ちだったとか。

そしていよいよお待ちかねのひつまぶし!椅子に座っての、あまり寄れないレンズなので若干ピントが合ってない画なのですが。 このボリューム、伝わるかな。こちらなんと3600円!!お酒抜きの食事だけでいくと、久々の贅沢です。せっかく名古屋に来たのだから美味しいものを食べないとね。 香ばしさ、肉厚、味、十分に金額以上の美味しさでした☆

最初は何もつけずに頂き、次は薬味をまぶして食べる。

そして最後は薬味+お茶でお茶漬け。 3つの味が楽しめるのもひつまぶしの楽しさです。それぞれに味わいがあってほんとうに美味しかったです。

ということで楽しい旅はここで終了・・・・・・するわけもなく、翌日は仕事ですから帰らないとね。無事友達を送り届け、家についたのは23時過ぎ。疲れたけど楽しく、美味しいものを食べられた充実の一日でした。

名古屋港水族館、あつた蓬莱軒のひつまぶし、どちらも最高でした。名古屋に行かれた際はぜひ寄ってみて下さい。あつた蓬莱軒は並ぶこと必須ですので時間にはお気をつけて。


撮影カメラ FUJIFILM XT-1 

使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS