nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2015年1月31日 雪の高野山へ(後編) ~with FUJIFILM X-T1~

1月31日の高野山への旅、後篇です。 (前編はこちら↓)

nobuo-photolife.hatenablog.jp

千手院橋にてバスを降りるとまずは金剛峰寺へ。

左下の立札にも書かれていますが、今年は高野山開創1200年の節目だそうで、あちらこちらで記念行事の準備が行われていました。南海の特急「こうや」も特別号が出るとか。楽しみです。南海電鉄の特急車両への力の入れ方は最近本当に楽しいです。 (参照・・南海電気鉄道HPより http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/150128_2.pdf

金剛峰寺から少し歩いて壇上伽藍へ。奥から根本大塔、大会堂、東塔。雪景色と歴史的建造物と、なかなか見ることのできない美しさです。その他多数の素晴らしい建造物。

根本大塔に近づくとますますその迫力に圧倒されます。何より雪の白色、曇り空の灰色がなお一層に、朱色の建物を引き立てます。

正面より。ほんの少し青空も見えてきました。さらに壇上伽藍周辺を散策。

水面は半分氷つき、寒さを引き立てていました。

いよいよ陽射しが照らしはじめました。ここに寄らずに帰っていたら、雪を照らす光を見られなかったなぁと、嬉しく感じました。

水面に反射する光。寒々しい雰囲気をほんの少し暖めてくれていました。

せっかく光が射してきたのでふたたび壇上伽藍内、根本大塔へ。光がさすと少し柔らかい色合いに変化しました。

青空が見えると雪の白さがまた引き立ちます。

さすがに歩き疲れ、ほんのり暖かい日差しに照らされ帰路へ向かいました。

ケーブルカーを待ちながら。こうやってレールを見るとなかなかの急こう配です。こういうのを作った人は凄いなぁと思います。こんなのがなかった大昔にここへこれだけの建造物を建ててこられた先人のご苦労はどれほどのものだったんでしょうか。想像もつきません。

高野山駅からの景色です。橋本市内のほうでしょうか。いい眺めです。

ケーブルカー到着。高野山ともお別れです。

極楽橋につくとこの通りしっかり雪景色になっていました。行くときはほとんど積もってなかったんですが。山上が大雪でしたから当然なんですが。

駅にはこの通り特急こうやと天空の2ショット。決して鉄オタではないんですが、たぶん南海電鉄に限ってはテンションが上がってしまう。この2台を揃って見られるのは最高です。

天空は事前予約でないと乗れないと聞いていたんですが、この日は空きが多く、当日券でで乗ることができました。往路はこうや、帰りは天空、なかなか贅沢な旅です。

天空車内はこの通り、景色を見られるように座席が組まれています。

席に座るとこんな感じです。雪景色を最後まで楽しめました。天空からのながめを何枚か。 (ライトの映り込みがありますことご容赦ください。)

上古沢駅あたりから徐々に雪も無くなっていき、雲間から所々陽射しが山間を照らす様子がとても綺麗でした。

ポカポカ気持ちよすぎてうつらうつらしてしまいましたが・・・・

橋本から急行に乗り、天下茶屋経由で地元泉大津へ。車内から見える夕陽が真っ赤っで本当に綺麗やったんですが、当然撮影はできないので見るだけに・・・。

地元に着いたらすっかり日は沈み、薄明りの中にアルザタワーズが佇んでいました。 泉大津駅前の新しい遊歩道。光の射し方ががとても好きです。三脚立ててじっくり撮ってみたいですがなかなか人通りも多く難しいかな。

最後に帰り際に一枚。お月さんが綺麗やったので。 X-T1で月を撮ったことがなく、初撮りになります。

こちらがXF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS の望遠端・・・と思ったらEXIFは122mmになってた。もうちょっとズームできたのかな。 元画像は真ん中に小さくしか映りませんが、切り取ってみると↓

粗いですがクレーターもきっちり捉えています。手持ちでここまで撮れたらなかなかかな。 Q7の望遠レンズ、06 TELEPHOTO ZOOM(焦点距離:15mm~45mm(35ミリ判換算値:69mmから207mm相当)の望遠端でほぼ同じくらいの焦点距離でしたが、センサーサイズがまったく違うので撮れる画も全く違いますね。

nobuo-photolife.hatenablog.jp

完全に冷え切って早くお風呂に入りたかったのに、結局駅で撮影して月を撮って寄り道してたらさらに身体が悲鳴をあげてました。帰宅早々に風呂に入り、30分くらい浸かってようやく復活。とはいえ一日中寒さに体力を奪われたせいか、21時過ぎに眠ってしまい、朝8時まで寝ていたという爆睡っぷりでした。風邪は引いてなさそうなので一安心です。


撮影カメラ FUJIFILM XT-1

使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS