nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

橿原神宮から明日香村をめぐる一日 ~with FUJIFILM X-T1~ 2015.09.20

シルバーウィーク。僕は日曜日からの休みでしたので、とりあえず一番体力がある初日に、朝起きられたら明日香村へいこうと決めていました。この時期の明日香村は彼岸花が綺麗で、去年と一昨年と2年連続で明日香村にある稲淵の棚田へ行っています。

nobuo-photolife.hatenablog.jp

今年はもういいかな・・・と思っていたら、八百富写真機店さんのお写ん歩Kさんが明日香村の見事な景色をこれでもかとアップするもんですから行きたい衝動を抑えられなくなってしまいました。

今日の彼岸花偵察撮影、ラストは橿原市の本薬師寺跡。ホテイアオイ彼岸花のコラボが観れるので、ピンポイント期間にはなりますが大変好きな場所なんですよネ。近鉄橿原線畝傍御陵前駅からとても近いですからオススメ!ここから彼岸花散策しながら... Posted by 八百富写真機店 on 2015年9月19日

で、20日の朝。前日は夜遅く、朝は眠気が酷くて目が覚めたもののもう一回寝ようとおもってなにとなくスマホでニュースを開いていたら、なんとラグビーの日本代表が南アフリカに勝ったというニュース。ラグビーをほぼ知らない僕でもこの凄さはすぐに理解できて、驚きのあまり目が覚めてしまいました。ということで朝6時半頃の電車に乗って、いざ奈良へ。

行く前は例年通り飛鳥駅で降りて、稲淵の棚田へ行こうかなと思っていたのですが、上の投稿を見返して本薬師寺も綺麗だなと思っていた矢先、Kさんからフェイスブックへ「こんなコースもあり「https://goo.gl/maps/jnPGTvgmGxv」、ひとつのオススメコースとして盛り込んでみて下さいな^^」とのコメントを頂きました。

ということでお勧め通り、畝傍御陵前に行こう・・・としてたらうっかり近鉄吉野線に乗り込んでいたので橿原神宮駅で降り、せっかくなので朝の橿原神宮を散歩することに。

ついたのが8時くらいだったでしょうか。まだ涼しい時間、そして人がほとんどいません。歴史深い場所を静かにのんびり歩けるのは朝早くならでは。きちょうな体験でした。 田んぼ周りに咲く彼岸花はたくさん見てきたのですが、ここには少し林道みたいなのがあり、木々の下にひょこっと咲いている彼岸花は新鮮でした。木漏れ日に照らされる姿、綺麗です。

橿原神宮を抜け、予定の畝傍御陵前に到着。ここから東に少し歩いたところにある、本薬師寺跡へ。ホテイアオイという水草と、彼岸花のコラボが見られる珍しい場所とのころでした。

時間があるなら一日眺めていられる風景です。ホテイアオイも見事。

ここからはKさんルートを元に、街中を歩いて行きます。

のどかな田園風景とそこらじゅうに咲く彼岸花。まだつぼみのものも多くて満開とはいかなかったけど、十分見応えがありました。みるく工房飛鳥のソフトクリーム、絶品でした。見る人がみればわかると思いますが、「ガリガリ君」への対抗(もとい、インスパイア)です(笑) 途中、テニスコートから威勢の良い声が。高校か大学の大会でもやっているのかなと思ったら、近畿高校テニス大会の文字。テニス経験者として、それと大学の先輩や後輩が指導者として来られているだろうというのもあって、ちょっと覗いてみたかったんですが、どう考えても場違いな格好なのと時間もないのもあって、ちらっと眺めながら通り過ぎることに。なんとなく懐かしい気持ちになりました。あんな活気ある時期もあったなぁと・・・

飛鳥寺をちらっと覗いたあと、お昼ご飯はこちら、ひょうひょうさんへ。

ここまでの写真はX-T1にXF18-135mm F3.5-5.6 R LM OISを使用。ひょうひょうさんの4枚目から、後半の写真は全てXF35mmF1.4 Rです。

以前に八百富写真機店さんのイベントで連れて行っていただいた場所です。今回は一人でのんびりと。心地よい空間でした。ご飯も美味しかったです。自然食とハートランドビール、最高の組み合わせです。途中からいらした別のお客さん、こちらの方も八百富写真機店さんのお写ん歩くブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)を読んで来られた方でして、店主様と他のお客様といっしょに少しお話することができました。一人旅が急に賑やかになって楽しいランチでした。

さて、Kさんに教えて頂いたルートはここまでです。この日は17時に中崎町へ写真展の打ち合わせに行かなくてはいかず、それまでに寄りたいところもあったので本当なら13時には大阪へ戻っていたかったんですが、この時点で13時越え。一つの予定を諦め、17時までに大阪に行ければいいと、のんびりここから飛鳥駅まで歩くことにしました。 ここまでもなかなかの行程だっだんですが、ここから飛鳥駅までもまたなかなかの距離で・・・。それでも綺麗な風景を見ながらの散歩。疲れはあったけどそれを吹き飛ばしてくれる景色でした。

ということで無事飛鳥駅へ到着。ここから大阪へ帰る電車では爆睡となりました。今回のルートは↓です。八百富写真機店、Kさんのご紹介のおかげで自分では絶対に考えつかないローカルルートを散策できました。本当にありがとうございます。おかげで明日香村がますます好きになりました。

走行距離約11㎞。足はフラフラでございました(^_^;)

撮影カメラ FUJIFILM XT-1

使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS XF35mmF1.4 R