nobuo_photo’s diary

旅の思い出、日常のあれこれ、いまは泉南の風景などを気ままに書いております。

ひまわりを見に和泉リサイクル環境公園へ。しかし・・・・ ~with FUJIFILM X-T1~ 2015.08.22

久しぶりに予定のない土曜日。疲れも溜まっていたので一日ボーっとしようと心に決め、午前中に用事だけ済まして吉本新喜劇を見ながらさぁくつろぐぞと思って4chをつけるとなんとまぁ見事な体格をしたアスリートたちが・・・・そうか、今日から世界陸上。残念ながら新喜劇がなく、このままボーっとするほど天気も悪くないのでちょっとブラッとすることに。 (世界陸上は凄い大会なのですが、大阪人にとって土曜日の昼に吉本新喜劇がないのは悲劇なのです・・・・)

何も決めてなかったたし、のんびりしたい気持ちに変わりはないので遠出はせず、軽く行けるところを選択。ということで和泉リサイクル環境公園へ。

www.dinsgr.co.jp

去年もここへきて綺麗なひまわりを見たのが記憶に残っていたので、きっと綺麗に咲き乱れていることやろうと思って来てみたら・・・・・

なんとも残念なことに・・・・。一足遅かったみたいです。ツイッターやインスタでリアルタイムな情報を見ようと思えば見れたのに下調べもせず来たのが悪かったかな・・・・と反省。でもこういうのは思いつきでブラッとくるのが好きなのです。

ということでこれはこれで、夏の終わりの風景を満喫です。わずかに残る花を探して撮影。

なんとなく物寂しげです。枯れたひまわりの中に一輪だけというのもなかなか綺麗です。

陽射しも少しずつ優しくなってきました。秋の香り、音、鳴き声。季節の変化を感じます。

枯れたひまわり畑とだれもいない公園に佇んでいた一匹のノラ猫。目があった瞬間にひまわり畑へ消えて行きました。夏の幻のような・・・・・

それにしても去年の満開のひまわりはいつ見に行ったんだろうとブログを見返してみて驚愕。9月21日とな・・・・・

nobuo-photolife.hatenablog.jp

しかも満開。どうなってんるでしょね。植えるタイミングでコントロールできるのかな?

ところでこの和泉リサイクル環境公園、市営の公園かなとおもったら民間の業者さんが運営されてたんですね。産業廃棄物の最終処分場だった場所を自然あふれる憩いの場所に戻して住民の方に返したいという想いで運営されているそうです。(http://www.dinsgr.co.jp/rcpark/history.html

と・・・たどってたらブログを発見。

www.dinsgr.co.jp

「秋咲のひまわりの種を蒔きました」

去年見たのはこれか・・・・

という衝撃のなか記事を書き終えます。秋に見に行こうか今年はやめておこうか・・・・・

和泉リサイクル環境公園、大きな公園ではないけど季節ごとに綺麗な花が植えられていて、少しのんびりするにはとても良い場所です。ぜひ訪れてみて下さい。


撮影カメラ FUJIFILM XT-1

使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS XF35mmF1.4 R

Instagram