読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

関西国際空港の夕焼けと夜景 ~with FUJIFILM X-T1~ 2015.06.06

6月6日(土)の三部作(?)の最後。朝から長慶寺で紫陽花を見て

nobuo-photolife.hatenablog.jp

そこからみさき公園へ行って

nobuo-photolife.hatenablog.jp

そこからの関西国際空港みさき公園からの帰り道に見える夕陽がいつも以上に綺麗で、せっかくなので寄ってみようということになりました。

ちょうど泉南、田尻、そして泉佐野と海沿いを走る景色から見える夕陽は前日に降った大雨の影響か、真赤な大きな夕陽が淡路島に沈んでいくのが見えました。関空連絡橋を渡るときなどは一番綺麗に、正面に見ることができ、感動的な景色でした。運転手なので撮影どころかじっくり見ることができなかったのが残念ではあったのですが・・・・

空港敷地内にある関空展望ホール スカイビューについたころにはもう陽は沈んでいて、夕暮れのほのかな赤色が残っている状態でした。いつもなら日が沈んでしまえばもう少し暗くなるのですが、この日は赤い空がしばらく続いていました。

↑↓空気が澄んでいたため、明石海峡大橋がくっきり。

↑ほのかに赤い空のなか、少しずつともり始めた灯りが綺麗でした。

↑空港と言えば飛行機の光跡が撮りたくなります。同じ場所から飛び立ってばかりではないので構図が難しく、なかなか端から端までというわけにはいきません・・・

日が沈んでからかなりの時間が経ったあとでしたが、まだ赤い空が残り、明石海峡大橋のシルエットも見えていました。

↑何度か撮影してようやく少しまともなのが撮影できました。出だしがちょっと切れてしまっていますが・・・・・

↑完全に日が沈んだ後の関空の光、やはり綺麗でした。明石海峡大橋が虹色に輝くのもくっきりと見えました。一日中、遊んで撮影しての良い休日でございました。

↓はここで撮影したタイムラプス動画です。マニュアルフォーカスにして撮影したのですが、焦点がまったくあっておらずでボヤけた動画になってしまいました。後の反省にとひとまずアップしておりますので良ければご覧ください。

 


撮影カメラ FUJIFILM XT-1

使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS

Instagram