nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

舞洲ゆり園 ~with FUJIFILM X-T1~ 2015.06.13

この週末は舞洲で開催されています『ゆり園』へ行ってきました。舞洲といえばまだ学生の頃にテニスの試合で何度も足を運んだ場所で、スポーツ施設とド派手なごみ処理場しかないイメージだったのですが、今は色々と楽しめる施設も増えているようです。私の好きなサッカーチームの練習場もできていますしね。

そんな舞洲で開催されていたのがゆり園

yurien.com

2013年から開催されているみたいなのですが、去年、一昨年とまったく知りませんでした。今年は色々な所で案内を見て、行ってみたいと考えておりました。

舞洲へは車で。敷地は広く、駐車場も大きく確保されていましたが、到着時にはその駐車場の7割、8割くらい埋まっているほどの大盛況でした。といっても入場で待たされたり歩くのが難しいほどというものではなく、スムーズに入ることもできました。

施設内計250万輪のゆりの花が植えられていて、イエロー、ピンク、オレンジと、それぞれの色が集められたゾーンや、ミックスに植えられたゾーンなど、様々な色のユリを楽しむことが出来ました。

ということで撮影した写真を何枚かアップします。これだけたくさん集められた花をどう撮るのがいいのか悩みながらの撮影。単焦点35㎜(35ミリ換算53mm)一本での撮影でしたが、18-135で広角よりで撮った方が良かったのかな・・・などなど色々後悔もありの数枚です。

人も多かったですが通路もゆったり作られていたのでのんびりと見ることができました。天気が曇り気味だったので撮影にはちょっと難しい部分もありました。雨上がりで空気が澄んでいる日だと、大阪湾を背景に綺麗な写真が撮れたかもしれません。夕陽の時間帯とかも最高でしょうね。

開催は7月5日までですが、見頃は今週いっぱいといった感じでしょうか。興味がある方はぜひ訪れてみて下さいね。


撮影カメラ FUJIFILM XT-1

使用レンズ XF35mmF1.4 R

Instagram