nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

紅葉のみたらい渓谷へ ~with FUJIFILM X-T1~ 2015.10.24

写真展があってあまり写真を撮りに行けたなく、1カ月ぶりの更新になります。 前回まで2回の記事はギャラリー機能を使ってのアップでしたが諸事情により元に戻します^ ^;

10月24日(土)。少し早いですが紅葉がみたいと、ざっくりとしたイメージだけでとりあえず奈良県へ。八百富写真機店さんのフェイスブックで大台ケ原の紅葉が載っていたんですが、そこまでは遠くて行けないのでひとまず吉野へ。

奥千本まで車で行ってみるも紅葉はほとんど見られずでした。

まだまだ早すぎたかと諦め気味でしたが、ここまで来たのでどこかに寄っていきたいと、色々検索をかけたなかでそれほど遠くない場所でもしかしたら紅葉しているかもしれないであろう天川村のみたらい渓谷へ向かうことにしました。

道中、どこかで休憩したいと立ち寄ったのが黒滝村にある森物語村。

立ち寄った理由はトイレ休憩だけでなく、この吊り橋がついつい気になってしまったというのもあります。

山全体的にはまだまだ緑でいっぱいでしたが、木の種類によってはこのとおり良い色になっているものもありました。そして気になった吊り橋へ。

黒滝吊橋という吊橋。全長115mで、吊床式では日本最長級の大吊橋だそうです。地上からは35m。決してめちゃくちゃ高いという感じではなかったですが、高所恐怖症の僕には少し勇気がいりました^ ^;でも所々赤くそまっている景色を見渡せて、気持ちの良い風景でございました。

お昼に立ち寄ったのは道の駅「吉野路黒滝」。相方と猪の肉について話していたところでちょうど猪肉のコロッケ、串カツをランチで頂くことができました。こういうところの定食はがっかりするときもあるんですが、これはなかなか美味しかったです^ ^

吉野路黒滝から30分弱走ったみたらい渓谷まであと少しのところでローソンを発見。こんな山の中にもローソンがあるんや・・・・

ローソン?マークがなんかやかんに見える・・・・・

(・へ・)

こちらローソンではなく、森田商店さんという観光地とかによくある小さな商店さんでした。中には簡単な日用品とちょっとしたお土産。けっして特徴があるものが売っているわけでもなかったんですが、この外観ですからついつい立ち寄ってしまいました。

この通り顔ハメパネルまであるんですから素晴らしい商魂です(笑)普通の商店さんでもアイデアひとつで観光地になるというのは色々と勉強になることもありました。このマークが許されるのは山間の田舎だからでしょうけど・・・・^ ^;

何も買わず立ち去るわけにもいかないので美味しそうな鹿肉の缶詰(600円くらい)を購入。店主さんの思惑にまんまとハマった感がありますが、楽しめたので問題なしです。

さて、目的のみたらい渓谷まではここからあと少しなのですが、この森田商店さんでちょうど道が二股に分かれていまして、正解は向かって右側の道なのですが、間違って左側へ行ってしまいました。みなさまもお気をつけて下さいませ。

さて、ここからは距離はたいしたことはないのですが、いかんせん道幅が狭いです。何度か対向車さんとすれ違って道の譲りあいになりましたが、気の良い方ばかりで助かりました。無事にみたらい渓谷について、駐車場(有料 僕が停めたところは1時間500円、フリータイム1,000円)に停車。目の前から遊歩道があって気軽に散策できるコースがありました。

駐車場から降りてすぐでこの景色。ドライブメインで山登りは苦手な方にはちょうど良い場所かなと思います。

紅葉については、森田商店さんで聞いた話ではこの日がちょうどピークぐらいじゃないかな?とのお話でした。ワクワクして向かいましたが全体的にはまばらでした。店主さんのお話はもしかしたらモミジの色づきが紅葉の基準で、全体的に赤いか緑かではないのかな?と思いつつ、この緑と黄色と赤色のコントラストの綺麗さはこれはこれで素晴らしいものでした。

モミジはこの通り。緑から赤色に変わるグラデーションが最高でした。

ここからはそのあと撮影した写真を載せていきますのでどうぞご覧ください。

渓流沿いに遊歩道があるので水のある景色が好きな僕には最高の風景を楽しめました。全体的な紅葉は今週くらいがピークかもしれませんね。駐車場がそう多くないので車で行くのが良いのかどうかはわかりませんが、ぜひ訪れてみて下さいませ。

ということで帰宅後に森田商店さんで買った鹿肉の缶詰で晩酌。癖もなく、美味しく頂きました。

この日のルートは↓(細かいルートには違いがあります。参考程度に)


撮影カメラ FUJIFILM XT-1

使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS

XF23mmF1.4 R(最初の一枚だけ使用。モニターでお借りしてます)

Instagram