nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

秋の室生寺へ ~with FUJIFILM X-T1~ 2015.11.23

11月23日。3連休の最終日は再び奈良へ行ってきました。目的地は宇陀市にある室生寺です。近鉄電車にて近鉄難波駅から室生口大野へ。ここへは以前桜の時期に来たことがありました。大野寺で枝垂桜を見た後、隣の宇陀駅まで歩くというハードなハイキングの思い出が・・・・

nobuo-photolife.hatenablog.jp

さて、駅に到着して仲間がくるまで先に来ていた数人で腹ごしらえ。といっても駅前ながらほとんど食べる場所がなく、唯一あった喫茶店「カフェMs井岡」にてランチ。この地域ならではの料理・・・・・は一切なく、ベタな喫茶メニューです。個人的にはこの手の喫茶店でしかメニューに載っているのを見たことがない「焼肉ピラフ」が大好きなのでためらい無しに注文。予想通りの美味しさでした(笑)

コップはこんな可愛らしいの。フチ子いらずです。

駅からバスで室生寺へ向かいます。15分くらいでしょうか。来るときからそうでしたがこの日は生憎の雨です。雨の日にしか見られないなんとやら・・・・といいたいところですが、一人で来ている時ならいざしらず、人と来ているときはじっくり構えてとることはできないので傘をさしながらいそいそと撮影。ただでさえ腕がないうえに、傘をさしながらの片手撮影。さらに当然ですが雨模様で暗いためにシャッタースピードは落ちるという悪条件。案の定ダメダメな写真ばかりになってしまいました。(色々原因を書きましたが総括して腕のなさが一番です。)今日は旅の記録程度で・・・・^ ^;

今年は雨だらけでモミジは見事にほぼほぼ散っていました。かろうじて残っている紅葉を求めて・・・・・

やっぱり雨で少し湿っている感じ、好きです。

傘を使って撮影。なんとなくソフトフィルター風に。

場所によってはまだカラフルに色づいていました。

室生寺を見た後はお茶屋で休憩し、そこから少し歩いたところにある室生龍穴神社へ。その名の通り龍が住んでいた穴があるとかないとか。龍が居てもおかしくない厳かな雰囲気はありました。

龍穴神社(これ、文字で書くとカッコいいですが口できくと結構怖いです。)を出たら再び室生寺へ。喫茶店で時間をつぶしたあとは再び境内へ。17時からのライトアップに向かいました。帰りのバスが17時50分だったのでほとんど時間がないなかいそいそと撮影です。こちらも相変わらずの雨。ブレブレの写真ばかりですが雰囲気だけでも。

五重塔へ龍が昇るイルミネーション。格好いいです。

せっかくの雨と珍しいブルーライトだったので少し遊んでみました^ ^

ということで今年の紅葉は見納めです。これから冬のシーズン。昨冬は運よく何度か雪景色に出会うことができましたが今年は果たして。


撮影カメラ FUJIFILM XT-1

使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS XF35mmF1.4 R

記事内の写真はgoogleフォトでもご覧いただけます。 https://goo.gl/photos/iVkevxnqimnBuJDr7

Instagram