nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

ネコの写真を少し・・・ ~with FUJIFILM X-T1~ 

しばらくブログをアップできておりませんでした。といいますのも単純にブログにアップできるような旅ができておらずというところでございます・・・・・

夏は室内遊びが多く、なかなか外に出るのは億劫ですね。 ということで旅には出ておりませんが、なんとなく撮影したネコの写真などを少しアップさせて頂きます。

まず1匹目。6月末に忠岡町の新浜テニスコートにて行われていた大阪府総合体育大会の泉北地区予選の、地元泉大津チームの応援にきていたのですが・・・・・

そこにいたノラ子猫があまりに可愛くて試合そっちのけ(なんてことはございませんが)で撮影会。普段ここの会員さんに可愛がられているのか、ノラながらわりと警戒心も少なく撮影しやすかったです。とはいえあまり近づくと怖がってしまうので18-135レンズで少し遠目から。昼間はシャッタースピード稼げるから動物も楽です。

右はお母さんかな。少し離れたところからずっと見守っていました。大丈夫、誘拐したりしないから。

一枚だけそーーーっと近づいて35㎜単焦点で。やっぱり解像度は全然違います。

再び18-135。画質は少し違えど使いやすいオールマイティーなレンズ。

続いて中崎町で発見したノラ猫。路地前で門番のように佇んでいました。この奥は・・・猫の国かな。踏み入る勇気はございませんでした。

マンションの駐輪所から鳴き声が聞こえて来るので覗いてみるとこちらにもノラが一匹。じーーーーーーっと見つめてきたのでじーーーーーーっとレンズ向けてみました。 ほとんど動かないでじっとしてたんですが、望遠端の解放F値5.6のこのレンズでは夕暗闇の動物は難しいですね。シャッタースピード1/10秒でweb上ではぎりバレないかな・・・くらいのブレ。頑張ったほうです。

こちらはシャッタースピード1/8秒。うん、頑張ったほう(じぶんに甘いのです。)

さてさて、ノラばかり撮っていると我が家のご老体がスネるので仕方なく。 流行りに乗っかってヤマト運輸の段ボールを購入&組立。切り口の汚さは気にしないで下さいね(笑)

トラップのように設定してみました。興味深そうに覗いているもののただでさい動くのが嫌いなご老体はわざわざ入ろうともせず。

仕方なくお尻をツンツンしてみると・・・・ あら不思議。見事に収まってくれました。完全に飼い主の自己満足(^_^;)

ということで久しぶりのブログはネコ写真をただただアップするブログでした。 そろそろどっか行かないと行けませんね(^_^)


撮影カメラ FUJIFILM XT-1

使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS

XF35mmF1.4 R

Instagram