読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

近所のノラ猫と雨の日の景色と我が家の御大と~with FUJIFILM X-T1~

なんてことのない写真なのですが、近所のノラ猫たちを少し・・・・

家の周りに数匹のノラ猫たちがいるのですが、特に仲良しなこの子たちはよく一緒にたむろしています。家の周りにオシッ〇さえしなければ可愛いやつらなのですが・・・・ この日も朝から3匹仲良く。家族なのかただの連れなのかは定かではありません。

こんな近所のノラ猫ですが、ある日仕事から帰ってくるととんでもない姿で出迎えてくれました。はっきり言って度肝ぬかれました。

急いでカメラ取り出して、逃げられないようにそろりそろり近づいたものの急ぎ過ぎてブレブレですが、この際ブレより撮れたことを良しとして下さい。そんな一枚がこちら↓↓

もう笑うしかないですね。人んちの車をなんだと思ってるんだか。可愛いから許しますが(笑)足跡だらけですからね。上の2枚の2か月くらい前に撮った写真で、上の2枚を撮った時に「あのときの3匹か!」と思ったんですが写真を見てみると一番左の白黒が上にはいなかったので違う子みたいです。いったい何匹いるんだろうか・・・・

下は我が家の御大。元々ノラ出身ですが^ ^;身体がデカすぎますがこれでも愛嬌はあります。

さて、全然話が変わりますがここの所雨の多い毎日でした。大概の人は雨が続くと気持ちが沈んでしまうんでしょうか?私はそんなことはなく、雨音は気持ちを落ち着けてくれるので雨が続くとかえって元気になります。車から眺める雨の景色も好きです。 (安心してください。駐車場に停めて撮っています。)

そんな雨の日で最近好きなのが傘越しに撮る雨と街灯り。凄い不思議な雰囲気の写真になります。オートフォーカスだと奥に焦点が合ってしまうので、傘をさしながら手前の水滴にマニュアルで焦点を合わせるのが難しいのですが。うまいこと撮れたときはなぜかテンション上がります。雨の日に傘をさしながらカメラを構えてるおじさんも少し怪しい存在ですが^ ^;

時間で変わる青と赤の玉ボケ。何を撮ってるか一目瞭然ですかね。黄色は撮り損ねました。


撮影カメラ FUJIFILM XT-1

使用レンズ XF35mmF1.4 R

 

Instagram