nobuo_photo’s diary

旅の思い出、日常のあれこれ、いまは泉南の風景などを気ままに書いております。

荒山公園の梅林 ~with FUJIFILM X-T1~ 2015.03.08

先週の雨に続き、曇り模様の日曜日。梅林見るのは諦めようかと思いまいしたが、特に予定もないし今週で見頃も最後なのでぶらりと堺市にある荒山公園に行ってきました。ここは綺麗な梅林が有名な場所です。

駐車場はいっぱいかなと思いきや、曇っているせいかすんなり駐車完了。車を降りたらすぐに梅林が広がります。普通に歩けば10分もあれば歩ける範囲ですが、梅をじっくりみながら小一時間歩き回りました。今日は一日曇りかなと思っていたら、途中からは陽射しも出てきて、綺麗な梅を見ることができました。

陽気にハーモニカを吹き続けるおじさんの音色が素敵でした。

道知辺(みちしるべ)という種類。なにか心に響くものがあって、しばらく眺めていました。

今日の一番のお気に入りです。白い梅をどうやったら一番綺麗に撮れるか・・・・と思考錯誤した結果、芝生の緑との組み合わせが一番綺麗に映えるのかなと。

僕と同じようにカメラを構えるおじさん、キャンバスを手に絵を画く女性、楽しそうに走り回る子供、仲睦まじい老夫婦や若い親子、お花見をするご年配のグループ、陽気にハーモニカを吹くおじさん、そして人混みをかき分けてランニングするどこかの高校生野球部。花が咲き初め、春が近づくと少しずつこんな明るい風景が増えてきそうですね。平和で、元気であることに幸せを感じることができる良い時間でした。

梅林を見た後は、荒山公園のすぐ近くにあるカフェ、Monique Cafeさんにてランチ。こちらも春前の彩、ブロッコリーの入った玄米リゾット。とても美味しかったです。雰囲気もすてきなカフェでございました。

荒山公園と Monique Cafeさんの場所はこちら。


撮影カメラ FUJIFILM XT-1

使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS

Instagram