nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

八百富写真機店さんの撮影イベント(後編) ~with FUJIFILM X-T1~ 2015.03.14

八百富写真機店さんの写真散歩会「お写ん歩」の日記後編です。

nobuo-photolife.hatenablog.jp

お昼ご飯をカフェ「ひょうひょう」さんで頂いたあと、車で15分ほどの場所にある高取町というところに来ました。お写ん歩のチラシにもしっかり行程が書かれていたのに、観心寺~明日香に向かうというざっくりしたことしか頭に入れてなかった自分には、いったいどこへ行くんだ?と一瞬とまどってしまいました。

この辺りには何度か来たことがありますが、

nobuo-photolife.hatenablog.jp

飛鳥駅周辺しか知らず、高取町というのは初めての訪問になります。明日香村の南に位置する町です。

高取町では【町屋の雛めぐり】というイベントが開催されていました。 昔ながらの町屋が並ぶ街並みも十分に素晴らしいものでしたが、その多くの家、お店にひな人形が飾られていました。

ちなみにここからはまた違うレンズをお借りしての撮影となりました。 持参のキットレンズのXF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WR 最初にお借りした広角ズームXF10-24mmF4 R OIS そしてここからは単焦点XF35mmF1.4 R です。

フジノンレンズの型番のなかで、OISは手ブレ補正機能を意味します。最初の2つにはついていた手ブレ補正が、このレンズにはありません。本体の手ブレ補正機能も無しです。

こちらが街並みです。落ち着いたどこか懐かしい町並みです。

大きなひな人形です。何でできていたのか・・・チェックし忘れました。

上の2枚のように、各家庭やお店の中に、大小、多少、様々なお雛様が飾られいて、非常に見応えがありました。それぞれにまつわる思い出などを展示されている方が語って下さり、その歴史に思いをはせることもできました。

ただ・・・・・・屋内の暗い場面での撮影が多く、慣れないレンズ、手ブレ補正なしということで、悲しいかな大半がブレまくっていました。カメラモニターで確認したらそうでもなかったのに、パソコンで見ると残念なことに・・・ということでかろうじてアップできたお雛様です。腕のなさをお許しください。

ということでここからは安定の(?)屋外。これなら技術足らずの僕でも安心して撮影できます。開放F値1.4の明るいレンズ。解放気味で撮ると綺麗に背景をボカせますし、絞り気味でとるとキリッとした綺麗な描写が撮れる、非常に良いレンズだなと感じました。(あまり細かいことを語れる知識がないのでこんなアバウトな感じですみません・・・)

何よりコンパクトなのが嬉しいです。キットのXF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS WRは素晴らしいレンズですが、いかんせん大きいのでミラーレスとしてのお気軽さは感じられません。常に持ち歩くにはこれくらいのサイズがとてもありがたいのです。

高取町の【町屋の雛めぐり】、とても素晴らしいイベントでございました。今回はお写ん歩のイベントの中で短時間の滞在でしたから、またあらためてゆっくり散策してみたいなと感じました。

朝8時から始まった「お写ん歩」。17時過ぎに大阪駅に帰ってきました。朝は雨で大丈夫かなと思いましたが、雨ならではの景色も撮れましたし、昼からは光が射してきて雨上がりの景色も撮ることができました。

また、八百富写真機店のKさんから色々と撮影のコツを教えて頂いたり明日香について教えて頂いたり、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社のTさんにはX-T1の機能をたくさん教えて頂くことができました。また、他の参加者の方との交流も楽しく、刺激にも勉強にもなりました。何よりも本当に楽しい一日で、素晴らしいイベントに参加させて頂くことが出来ました。また機会があればぜひ参加させて頂きたいと思います。

なお、八百富写真機店Kさんが書かれた当日のブログはです。 http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/2015/03/-fujifilm-x-t1-xq2.html#more 素敵な写真ばかりです。

そうそう、前編で参加された企業様をFUJIFILMとざっくり書いたんですが、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社と訂正させて頂きました。僕はお店の人間じゃないのでFUJIFILMでも失礼ではないと思うんですが、あえて変更したのは単に懐かしさからです。

以前、堺にあった富士フイルムイメージングシステムズ株式会社の現像工場(現在は堺にはありません)でアルバイトをしていたことがあったのを、Kさんのお写ん歩ブログに書かれていた会社名をみてそれを思い出しました。当時は簡単なデジカメしか使ってなかったし、作業で初めてフォトショップを触ったんですが、「フォトショップ?写真屋さん?」くらいの知識しか無かったので、アルバイトにできる教えられた簡単な作業をこなすくらいしかしなかったのですが、今だったらもっと色々なものに興味を持てたかもしれません。色々見ておけばよかったなぁ・・・とただただ懐かしいです。

 

※今回お借りして使用したレンズXF35mmF1.4 Rを、モニターで1か月お借りできることが決まりました。(今回のイベントとは関係のない、モニターキャンペーンで当選しました。) 素晴らしいレンズで、購入も検討していますが、もう少し使い込んでみないと使い勝手が読めないと考えていたので嬉しいです。月末には手に入りそうなので、この明るいレンズをじっくり使いまくってみたいと思います。


撮影カメラ FUJIFILM XT-1

使用レンズ XF35mmF1.4 R

Instagram