nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2014年1月25日 岡山倉敷 ~with PENTAX Q7~

先週の週末は3連休を利用し、金曜日に京都伏見へ

nobuo-photolife.hatenablog.jp

そして土曜日は岡山倉敷に行ってきました。

思いつきの旅で、朝起きれたらという条件のなか、始発電車にのるために気合いで無事起きることができました。

事前に調べた情報では5時20分くらいの電車に乗って、倉敷へは9時半頃に到着。意外と近い感じでした。

大阪駅から新快速で姫路へ。姫路で岡山行の鈍行に乗り換えます。姫路までは何度かきましたが、ここから岡山まで鈍行で向かうのは初めての試み。景色を見ながらのんびり電車の旅を・・・・と思ったら、朝早かったためにほぼ爆睡。気づいたら岡山でした。

岡山で乗り換えて15分くらいで倉敷に到着。駅前は百貨店があって、ちょっとした都会の風貌で、果たしてここに求めてる景色があるんやろうかと不安になりましたが駅から歩くこと約10分。美観地区に着くと、一気に街並みがタイムスリップしたかのような雰囲気に変わります。

好きな水郷の景色も見事でした。天気が悪かったので全体的に暗い写真になってしまったのが残念です。

星野監督の故郷だったんですかね。記念館がありました。

中は阪神グッズが沢山。楽天グッズはなく・・・・

お洒落なカフェでの朝食(?)。

消防団の車庫も味があります。

ショーウィンドに飾られていました。なぜかガンプラのオーケストラ。

こちらは雑貨屋なんですが、メインはマスキングテープマスキングテープと言えば工業用のテープというイメージなんですが、最近これが流行っているみたいです。元は緑のいかにも作業用といったものしかなかったのが、和紙の柔らかい風合いと色々なデザインが相まって様々なデコレーションに使用されているみたいです。ここ倉敷の会社がそのオシャレマスキングテープを作り出したみたいで、ここには何件かマスキングテープを取り扱うお店がありました。1時間くらい店内をウロチョロしていましたが、飽きないくらい素敵な商品が並んでいました。

水郷にたたずむ大きな木。

水面に映る蔵屋敷。

倉敷アイビースクエア。

お昼は鯛茶漬けを頂きました。

美観地区の隣にあるお寺。

美観地区を一望できます。

水郷にいたビッグスワン

ということで倉敷美観地区でした。ここだけじゃ時間持て余すかなと、昼から岡山市内にも行く予定でしたが想像以上に見る場所(景色、ショッピング)が多くて5時間くらい見て回れました。とても素敵な場所でしたので皆様の旅にリストにぜひ入れてみて下さい。

 

帰りはまた鈍行で4~5時間。夕暮れの景色を楽しもうと思いましたが再び爆睡。電車の揺れは眠りを誘ってくれます・・・・・