読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2014年4月5日 岸和田城の桜 ~with PENTAX Q7~

今年は週末の天気が悪く、せっかくの桜を見るチャンスがあまりなく、この日も雨の予報だったのですがなんとか午前中は青空も見えていたのでふらっと岸和田城に行ってみました。前日にお会いしたオーストラリア人の知人に「お城と桜の組み合わせは日本一ですよ!」とお話したのに自分自身が今年見ていなかったこともありまして・・・・

桜は少し散り始めでしたがまだまだ十分見頃でした。やはりお城との組み合わせは日本を象徴する良い景色です。

堀に咲き並ぶ桜もとても綺麗です。

以下の2枚は同じ景色を普通に撮影したものと、桜色だけを抽出したものです。桜色以外はモノクローム。なかなか面白い画です。

岸和田城正門。

このあたりは葉が多くなっていました。

桜に焦点をあててみました。天守閣を贅沢に背景にしています。

こちらは桜メインお城背景の撮影と、桜色抽出。どちらも綺麗です。

近くにあって小さいことは何度か訪れた岸和田城。長らく見向きもしなかったんですが、去年から桜の季節にふらっと訪れています。近くにある素敵な景色をもう一度見直してみると、こんなにも素敵な場所があるんだということに気づきます。

皆様も近くに行かれた際はぜひ立ち寄ってみて下さいね。