nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2014年4月27日 南海なんば駅 赤いラピート ~with PENTAX Q7~

今回は景色ではなく電車の写真です。といっても決して私は撮り鉄というわけではないんですが・・・・

今回撮影したのは南海電車の空港特急ラピートです。大阪の南部に住んでいれば誰もが見たことはあるこの異色な電車。おそらく私鉄特急の中では群を抜いてデザイン性のあるものだと思います。

見ての通り、ブルーの機体にこの独特の形は迫力と存在感があります。

このラピート、その存在感とは反対に、使用価値が低く、普段はガランガランです。それもそのはず。南海なんば駅から関西空港までは関空急行に乗っても同じくらいの時間でいけて(約30分)、なんばから乗れば急行でも座れるわけで、500円追加してラピートに乗るのはほんの一部の方です。採算が取れているのかさえ怪しいなか存在感だけはずば抜けたこの青い機体が今回なんと真っ赤っかになりました。

この通り。

比較してみるとよくわかります。(比較しなくてもはっきり青→赤ですが)

赤になったのは間もなく公開される、機動戦士ガンダムUCとのコラボ企画によるもので、ガンダムで『赤』といえば、好きなひとにはすぐにピンとくる組み合わせです。UCにおいてはフル・フロンタルという名で登場するシャア・アズナブル(フロンタル=シャアかは謎)が実質指揮をとるネオ・ジオンの『専用機』としてラピートが赤く塗り替えられました。

ただでさえ存在感抜群のラピートが真っ赤になってさらに存在感を増しました。こてはガンダムファンにも鉄道ファンにもたまらないものです。 (私はガンダムも鉄道も軽く好き・・・程度です。)

この通りふだん人だかりができることなんてないラピートの到着に、人、人、人!

この企画、どちらが持ち出して実現したかはわかりませんが大成功でしょう。期間限定ですが1日1回くらいはこのまま走らせれば話題性は継続しそうですが果たして・・・・

このようにネオジオンのエンブレムまで書かれたこだわりよう。ガンダムを一切知らない人からする『ネオジオンッテナニ?』みたいな感じでしょう・・・・

とにかくカッコいいです。まだご覧になったことがない方はなんばパークスでお買い物ついでにでもぜひご覧ください。 グランフロントやアベノハルカスもいいですが、なんばパークスは本当に良い所ですよ☆ (南海電鉄とパークスの回し者ではありません。。。。)