読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2014年5月25日 08 WIDE ZOOM で撮影するなんばパークス ~with PENTAX Q7~

このブログの写真を撮っているのはPENTAX Q7というカメラです。ミラーレス一眼でもかなりコンパクトなカメラで、持ち歩くのに便利なので大変気に入っています。ただ、コンパクトなぶん性能に関して言えばかなり抑えられている部分があって、他のミラーレス一眼に比べると劣ってしまう部分は多々あるそうです。

ただ、私はそもそも素人で撮影は趣味程度ですし、他のカメラは今まで使ってきた普通のデジカメか、会社で使う一眼レフしか使ってないのでミラーレス一眼間の性能の差はまったくわかりません・・・。気にもしておりませんが。

とはいえレンズの交換が魅力のミラーレス一眼。良いレンズがあれば心が傾いてしまうのは当然です。Q7はダルズームレンズキットを購入しました。

付属しているのは標準ズームの02 STANDARD ZOOMと、望遠ズームの06 TELEPHOTO ZOOM。これと昨年購入した標準単焦点レンズ01 STANDARD PRIMEの3つのレンズで今まで撮影していましたが、ここに先日購入した広角ズームの08 WIDE ZOOMが加わりました。

この08 WIDE ZOOM、今ならQ7のダブルズームキットが買えるくらいの値段がします(^_^;)

それでも購入したのはその評判の良さからでした。超広角で奥行きの綺麗な画像を撮れるとのことで、値段相応の価値はあると。 カメラ素人の私がいつも参考にさせて頂いているこちらのブログ、(abeshi's snapshot ●軽くて楽しいミニカメラ PENTAX Q7 http://pentaxq.ldblog.jp/)を拝見して、購入を決めました。

ということで早速、映画を見るついでに訪れたなんばパークスにて撮影してきました。 今さらではあるんですが、せっかくレンズを購入したので4つのレンズを同じ場所で撮り比べてみました。 露出補正が明るい設定になってしまってたことに後から気づいて若干明るすぎるのと、わが家の脆弱なネット環境上、サイズを落とさないとアップデートできないのでどうしても劣化して、おおきな違いがわかりづらいんですが、ご参照頂ければ幸いです。

標準単焦点レンズ01 STANDARD PRIME (焦点距離39mm)

標準ズーム02 STANDARD ZOOM (焦点距離23.0mm 最少ズーム)

標準ズーム02 STANDARD ZOOM (焦点距離69.0mm 最大ズーム)

望遠ズーム06 TELEPHOTO ZOOM (焦点距離69.0mm 最小ズーム)

望遠ズーム06 TELEPHOTO ZOOM (焦点距離207.0mm 最大ズーム)

そして広角ズーム08 WIDE ZOOM (焦点距離17.5mm 最小ズーム)

広角ズーム08 WIDE ZOOM (焦点距離27.0mm 最大ズーム)

広角ズームはやはり凄いですね。今まで撮れなかった世界が撮れるようになったという感じです。02 STANDARD ZOOMもそれなりにが角は広いんですが、レンズとしての性能にも大きな差がありますし、これからは08レンズがメインになりそうです。

レンズの細かい違いを説明できる知識は持ち合わせておりませんのでそちらを知りたい方はメーカーサイトをご覧ください。 【http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q7/lenses/index.html

さて、レンズの違いはこれくらいにしておきます。あまり細かくすると知識がないことをさらに露呈してしまいますので・・・・・

せっかくなんばパークスにきたのでブラブラせずにはおれません。08 WIDE ZOOMを思う存分使ってみました。 南海なんば駅に隣接するなんばパークスは、大型ショッピングモールでありながらその屋上が公園になっています。屋上と言ってもデパートの屋上とはわけが違います。3階から8階のフロアの上が階段状になっていて、それが全て緑化されています。綺麗に整備されたそれはまさに都会のオアシスです。

大阪駅のグランフロントや、天王寺のあべのハルカスが話題ですが、大阪市の『ミナミ』にあるこなんパークス。県外の人には大阪にきたらぜひ寄って頂きたい場所です。もちろん県内の方でパークスのショッピングモールしか行ったことのない方にはぜひこの公園を歩いてみて下さい。

最上階です。ここには子供が遊べる遊具などがあります。芝生があって寝そべって本を読んでいる人もいます。

花壇は本当に綺麗に整備されています。癒されますよ!

フレンチダイニング CHELSEA(http://www.opefac.com/chelsea/) オープンテラスを備えた素敵なお店です。夜の雰囲気は最高ですよ。

最初のカメラ性能差写真と反対側より。この両サイドは全て遊歩道&花壇&遊び場です。

スイスホテルが見えます。なんば駅すぐ近くですからね。

なんばパークスタワー。officeが入ります。ここで働いている人はここでのんびりランチとかするんでしょうか。羨ましいです。

花の綺麗な季節。この時期のパークスは一年で一番素敵かもしれません。

小川まであるんです。何度も言いますがここはショッピングモールの屋上です。 ここから4枚は望遠ズーム06 TELEPHOTO ZOOMです。

バラも咲いていました。こういうボケを活かした撮り方は望遠ズーム06 TELEPHOTO ZOOMでないと難しいです。

ここからまた08レンズ。奥行きの深さはこういう横長い建物を撮るとよくわかります。奥までしっかり写っています。

そして降りたとこで振り返って全景。こうやって見るとショッピングモールです(^_^)この屋上が全て公園ってすごくないですか?

新しいレンズの紹介が気づけばなんばパークス紹介みたいになっていました・・・・・

決して回し者ではございません。でも本当魅力的な場所です。もちろん公園だけでなく、素敵なお店が沢山入っています。大型家電店も横にあるしおもちゃ屋もあります。家族でいっても十分楽しめます。なんばパークスなんて知らん!って方、ぜひぜひ一度訪れてみて下さい!