読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2014年6月7日 京都東福寺~泉湧寺② ~with PENTAX Q7~

先日の投稿の続きです。東福寺を南側から出て東に少し歩いたところに仲恭天皇九条陵があります。 一見普通の公園のようにも見えますが・・・・・

宮内庁の立札とともに石碑等々。歴史を感じます。

少し高台にあるので眺めも綺麗です。京都市内を望めます。

京都駅が見えます。カメラだと遠くに見えるんですが、肉眼だと結構しっかり見えます。 京都は大きい施設が少ないですから目立ちますね。

仲恭天皇九条陵から住宅街を抜けて泉湧寺へむかいます。 こういう小川が流れる場所での生活、憧れます。 蚊が多かったりと大変なんでしょうが・・・・

野性味のある紫陽花です。

住宅街をさらに歩いて泉湧寺へ到着。入り口ではタクシーやバスの運転手さんが談笑してます。 バスが数台、タクシーも何台かありました。観光スポットなんでしょうかね。

泉湧寺という名前に惹かれたのは当然その名の通り水が湧き出ているんだと思っていたんですが、探したけど水らしいのはこのため池のようなものしか見当たりませんでした。ちょっと残念。

東福寺仲恭天皇九条陵、泉湧寺と歩きましたが敷地内も広大で、地図で見るより距離を歩いた感じです。疲れたので電車に乗る前にひとやすみ。 東福寺駅前にあるオーガニックカフェここはな http://www.cafe-cocohana.jp/

東福寺パフェを頂きました。白玉、小豆、八つ橋などなどボリュームたっぷりの素晴らしいパフェでございました。

京都はほんとに一駅一駅歴史と見どころが沢山ありますね。東福寺周辺、素敵な場所でした。