読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2014年8月23日 御坊 紀州鉄道と廃線跡 ~with PENTAX Q7~

なんとなく気分がモヤモヤする(ストレスとかでなく、たまにくる性格的なもんです・・・)のでどっか旅に行きたいなと思い立って、前に本で読んだ紀州鉄道に乗ってみようと和歌山の南部、御坊市に行ってきました。 南海和歌山市駅からJR和歌山駅へ向かい、そこからJR御坊駅へ。乗り換えがスムーズならそう遠くはないんですが、いかんせん御坊に向かう列車が少ない。泉大津から2時間ちょっとかかってようやく御坊駅に到着です。

ここから単線の紀州鉄道に乗り換えます。全長2.7kmの短い路線なんですが、鉄道ファンの中では人気の車両の一つなんだとか。見るからにレトロです。『0番ホーム』が目を引きます。

電車内です。窓が空いている・・・そう、クーラーありません!

車内にあったポスター。これ・・・絶対もっと新しいのあるのにこの色あせたの掲載してますね。電車の雰囲気に合わせてってとこでしょうか。こだわりを感じます。

住宅街や田園風景を抜けて10分ちょっと。終点の西御坊駅です。 建物は何度か改修されているのか見た目は綺麗でしたが、土台や細かい所には歴史を感じる良い意味での『古さ』がありました。

紀州鉄道に乗りたかったのはここにある珍しいものが見たかったからです。それがこれ。

そう、廃線の跡です。1989年に廃線になった西御坊から日高川駅の間のレールが未だに残っているんです。草木が生い茂っていますがレールも枕木もしっかりと残っています。住宅の間に残る異空間・・・といったところでしょうか。

荷物があったり車が停まっていたり・・・・完全に生活の一部になっています。レールは基本的に私有地だと思うのですが、これは紀州鉄道の持ち物なのか住人の持ち物なのか・・・というかもはや関係なく入り混じっている気がします。

このあたりは紡績で栄えていたらしく、その工場跡の煉瓦の壁です。裏は完全に駐車場でした・・・。よく壊されずに残ったな・・・と。

こっちの建物はまだ現役なのかな?

遮断機です。当然鉄道が動いていた時のものですから・・・25年間もこのまま残っているということでしょうか。

橋げたも見事に残っています。腐食しないもんなんやなぁ・・・と。

ここがおそらく終点があった日高川駅でしょうね。なんの手入れもされずにここだけ時間が止まったみたいでした。

さて、鉄道跡を終点まで見渡したあとは、西御坊のもうひとつの見どころ(たぶん)、寺内町。お味噌や醤油の会社が2店ありました。

町並は昔のたたずまいを残しています・・・・ が残念なのは本当にそのまま残っている・・・という感じで、以前訪れた富田林の寺内町のように、歴史を活かした街づくりを進めているような雰囲気はなく、人も店も閑散としていました。

そんな中にあって、数少ない「歴史ある建物を活かした食事処」を発見。どうやら最近オープンしたばかしだそうで。 食事処「なかがわ」http://wakayamapr.ikora.tv/e1046117.html

味のある建物が、古さと新しさを兼ね備えてたたずんでいました。 ここは障がい者の方の就労支援施設ともなっているそです。

もりそばを頂きました。長野からそば粉を取り寄せて、こだわりをもって作っているそうで、とても美味しかったです。

午前中は曇りでパラパラと雨も降っていたのですが、昼前くらいから徐々に快晴に。寺内町はそんなに見るところも無かったので駅に向かい、せっかく晴れてきたので再びレールの写真を撮り歩いていきました。 こちらは市役所前駅。

そして西御坊駅へ。やっぱり晴れていると写真写りが全く違いますね。

せっかくなのでちょっとだけ再び廃線跡へ。 澄んだ青い空はこの景色に良く似合います。

こちらがこの日の一番のお気に入り。この写真を撮るのに同じ構図で15枚から20枚くらい。この高さから撮るための姿勢で10枚以上の撮影・・・・。完全に変な人やったことでしょう・・・

最後に西御坊駅御坊駅で一枚ずつ。 うん、青空に白い車両が良く映えます。

西御坊駅はこちら。この辺りは車で来た方が色々見て回れるかもしれません。が、電車で来てこの紀州鉄道の独特の味わいも体験してほしいな・・・とも思います。

さんざん歩き回って疲れたので昼過ぎで御坊を出発。家に帰る予定でしたが、和歌山駅までに見える海の青い空を見てるとこのまま帰るのも勿体ないな・・・・と思い、『和歌山 夕陽』で検索してでてきたいくつかの候補からバスで行けそうな『雑賀崎』という場所をピックアップ。

15時くらいでしたが再び旅に出るべく和歌山駅のバス停に向かいました。雑賀崎の写真はまた次回にアップ致します!