nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2014年9月21日 CAFE MANO&和泉リサイクル環境公園 ~with PENTAX Q7~

秋のお彼岸に入り、彼岸花もちらほらと咲いているのを見るようになってきました。 わが家の庭にも白い彼岸花が一つ。 畑の畝に咲き乱れる真っ赤な彼岸花などは本当に綺麗です。 見られる時期が限られるのですが、今年も見ることができるかな・・・・ 昨年は奈良県明日香村にて棚田の彼岸花を見てきましたが本当に綺麗でした。

nobuo-photolife.hatenablog.jp

さて、天気も良いのでどこか近場で彼岸花が咲いていないかと出かけることに。 ひとまず腹ごしらえは和泉市にあるカフェ、CAFE MANOへ。 和泉中央の駅から歩けば10分くらいのところではありますが、畑と住宅街の中にぽつんとある隠れ家的なカフェ。しっかり調べていかないと完全に迷子になります。 それでも店内は満員。人気のカフェです。

頂いたのは先日からCAFE MANOのフェイスブックページにアップされていた↓の ベーコンとブロッコリーのわさびパスタのランチセットです。

これ、ほんとに美味しいです。和風のペペロンチーノは何度か食べてきましたが わさび味は初体験。ブロッコリーのほろ苦さと相成って、絶妙の美味しさを作り出しています。今まで食べたパスタの中で一番美味しかったんじゃないでしょうか・・・・

さて、腹ごしらえをした後は、和泉市の友達お勧めの散歩スポット、 和泉リサイクル環境公園へ。 こういうところなら彼岸花も沢山咲いているかな・・・と考えていたんですが残念ながら1本も発見できず。コスモスの花壇もあったんですが、見頃は月末とのことでほとんどお花を見ることはできませんでした。 とはいえちらほら咲いている花はなかなか見事なもので。 立派なアゲハ蝶を発見!!

彼岸花やコスモスの代わりに咲き乱れていたのはこちら。 ひまわり。秋の花を求めてやってきたらまさかの夏の花!! 映画「いま会いにいきます」のラストシーンを思い出させてくれる見事な景色でした。

これはなんの花が咲くんだろう・・・と想像して楽しんでみました。コスモスはこんなんじゃなかったかな・・・なんとく人参っぽいような。いや、こんなとこ一面に人参植えるはずないし・・・

こちらは一つだけぽつんと。花の名前を知らないので語れないのが情けないですがとても綺麗でした。

この先は一面梅林。3月には綺麗な景色なんだとうな・・・

訪れたCAFE MANO と和泉環境リサイクル公園の場所はこちら↓ 興味があれば覗いてみて下さい。 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zq78lm2L21f4.k2ttoBl3wcBw

以下はおまけ。わが家の猫の尻尾です。熊野筆ではございません。