nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2014年11月3日 和泉市松尾寺散策 ~with PENTAX Q7~

天気が良く、風の気持ちいい一日。用事で一日PC作業をする予定でしたが、少しだけ紅く彩り始めた楓を見に行くことにしました。あまり遠出はできないので、ぶらっと行ける場所・・・

ということで家から車で30分、和泉市にある松尾寺に向かいました。

入り口に少し勾配のある階段。見ての通りで思ったより紅葉が進んでいません。 これはあまり紅い楓は期待できないのかな・・・・

山門。2体の仁王像が出迎えてくれます。

門をくぐると少し黄色がかった景色が見えました。

涼しい気候、ほんのりと暖かい日差し、ぶらりと歩くには最高の気候です。

入り口付近の楓はほんのり黄色。この時期ならではの色合い、光が当たってとても綺麗に輝いていました。でもやっぱり紅葉が見たい・・・・・とおもって足を進めてみると。

本堂の向かいにある楓、この1本だけ真っ赤・・・・とはいかないですが、他のよりも紅く色づいている楓がありました。日陰になっていて陽があたりにくい場所だからでしょうか。

緑、黄、赤が入り混じってとても綺麗でした。 この時期にしか見られないであろう、貴重な景色です。

青空と本堂。

松尾寺の裏手は公園になっています。遊歩道がって、木々の間をあるく小道。

木漏れ日が気持ちいいです。

光が透けて綺麗に輝く葉っぱ。ボーっと眺めてしまいます。

小一時間の散策でしたがとても気持ちのいい場所でした。紅葉が進めばもっと綺麗でしょうね。撮影場所はこちら↓↓↓