nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2014年11月24日 泉大津市役所 庭園と朝陽と紅葉 ~with PENTAX Q7~

天気の良い秋の休日。絶好の紅葉日和なんですが、一日することがあってお出かけはしないと決めたので、朝だけぶらっと近所で紅葉を撮影してきました。

ここだけ見るとどこか古都の庭園かと思います(言い過ぎ・・・)が、地元の市役所にぽつんと併設されている公園です。でもここは昔からちょっと特殊な空間で、綺麗に整備されててとても綺麗です。欲を言えば水辺を綺麗にすればもっと憩いの場になるのに・・・とも思いますが。(人口の川がありますが基本水は流れてません。)

ということで水は諦めしっかりと紅葉を楽しむことに。 桜の葉。春は桜が満開になって綺麗な場所ですが、秋の葉っぱもとても綺麗です。

時間は7時~8時くらいで、ちょうど陽が射し始めた時間帯。日中や夕方の陽射しとは違う暖く柔らかい光が射していました。この時間に木々を撮影するのは初めてなので新鮮でした。

大きなスペースではないですが、桜の木と紅葉が共に色づく景色は素晴らしいです。 紅葉は所々で色がバラバラでしたが・・・

朝の陽ならではの淡い色合いの紅葉。小一時間だけでしたがほっこりしました。 ということで市のマスコットを撮影して帰宅。 来年はひつじ年なんですが、この「おづみん」が日の目を浴びるひはくるでしょうか・・・・

アマゾンで検索して出て来るおづみんグッズはiphoneケースだけ。 しかも4sとな・・・・・ まだまだふなっしーの背中は遠いね。

撮影場所↓