読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2015年1月1日 泉大津大橋と初日の出・・・が撮れず ~with PENTAX Q7~

新年明けましておめでとうございます。 今年もPENTAX Q7とともに色々な景色を撮影していきたいと思います。

ということで年始はやはり初日の出を撮影しないことには始まりません。 朝5時半に起き、準備をして家から歩いて20分ほどのとことにある地元の撮影スポットまで向かいました。

昨年は曇り空で、日の出時刻から1時間ほどしたかなり高い位置での初日の出でした。昨年の記事↓

nobuo-photolife.hatenablog.jp

今年こそはリベンジと思って家を出ましたが、31日からの寒波で雨こそ止んでいたものの曇り空&暴風。早朝のうす暗い港にたたずむフェリーの光を長時間露光で撮りたかったけど、風で三脚が揺れてとても撮れる景色ではなく、ISO感度を上げてシャッタースピードを上げるて撮ってみるもとてもお見せできるような写真にもならず。肝心の初日の出も昨年同様明るくなっても雲に隠れ・・・というような状況。

曇り空を撮り続けても仕方ないので帰ろうかなと思っていたら、雲は相変わらず厚いものの、風が少し収まっていたのでインターバル撮影機能を使用して、タイムラプス動画で雲の動きでも撮ってみたら面白いかもと20分ほどでだいたい200枚くらいの写真を撮影。 帰宅後おせちを食べてからフォトショップにて動画作成。

前半は風がまだ強く、若干ゆれ気味なのをお許しください・・・・ 雲の動きと差し込む光の変化。初日の出代わりにご覧ください。

[youtube http://youtu.be/AVLIOKTPp6Q]

今年も旅景色、何気ない日常をカメラで切り取っていきたいと思います。 本年もよろしくお願い致します。

Nobuyuki Yamamoto


撮影カメラ PENTAX Q7

使用レンズ 08 WIDE ZOOM