nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2015年1月4日 滋賀県堅田市~佐川美術館(守山市) ~with PENTAX Q7~

お正月から全国的に雪景色になり、2日、3日とまだしっかり積もっていましたが、さすがに4日には溶けているだろうと雪景色は期待せず、友達と待ち合わせをしている滋賀県大津市堅田へとやってきました。目的は琵琶湖大橋を渡って対岸にある守山市の佐川美術館に行くことだったんですが、少し堅田を散策してみようと集合時間の1時間前に到着。

雪景色は期待していなかったのに、大阪の北摂地域くらいから徐々に街並みに雪が混ざりはじめ、京都、滋賀と過ぎるにつれその量は増え、堅田についたら見事に街中が雪だらけでした。感動です。でも雪用の靴を履いてなかったのでおそるおそる散策へ。

駅から10分ほど歩いたところにある内湖です。琵琶湖かた街中に入り込んだ入江のようなものだと思います。滋賀県はあちこちにこういう場所があるので好きです。たぶんどの駅で降りても一日中歩いていられるかもしれません。この写真ではわかりづらいですが、土手や屋根はしっかり雪が積もっています。撮影している橋の上も見事に雪で、足半分埋まってます・・・・・

湖と小舟と雪と住宅、なんとも素敵な組み合わせです。

こちらは港・・・・・でいいのかな?湖だけど港で合っているのか・・・・!?

舟にもしっかり雪が乗っかってます。

港(?)から、浮御堂というお堂まで歩いてみることに。昔の宿場町の街並みを歩きます。 というか時間があまりなく、駆け足でした。

時間がないといいながら、途中に趣のある神社があったのでぶらり。伊豆神社というそうです。

漁港から駆け足で寄り道しながらようやく浮御堂に到着。お寺の名称は満月寺で、浮御堂は満月寺のお堂の一つです。

本堂。

こちらが浮御堂です。風が強く少し荒々しい琵琶湖を背景に堂々とたたずんでいました。

右奥に小さく見えるのが琵琶湖大橋。肉眼ではもっと大きく見えて綺麗なんですが、この辺をバランスよく映すのは難しいです。この左岸の景色、おそらくお宿の船着き場でしょうか。とても趣があります。時間があったら歩いてみたかったです。

でも時間がないのでここから集合場所の堅田駅まで再び駆け足。 運動不足のうえに冷えた場所で駆け足の連続。膝が折れそうでしたがなんとか時間に駅に到着。滑って転ぶことも無かったです・・・・

堅田駅からバスでたぶん20分くらい揺られて向かった場所がこちら。 佐川美術館です。外観から素敵な雰囲気を漂わせていました。

中は美術館なので撮影OKなところは限られてました。撮影できた一部分だけ。

こちらの壁、最初は何も感じなかったのですが、少しずつその雰囲気に惹きつけられていきました。何もないとおもっていたけど見方や考え方次第で色々なことができる、そんなことを考えさせられました。

ということで色々撮ってみた中の一枚。長時間露光で前に人が通ったのが陰になり、巨人が歩いているような一枚に。こういうのが撮れらときはカメラって面白いなと再認識させられます。

ここから茶室などをみて、一番の目的だった魔法の美術館へ。 期間限定イベントなんですが、アートと光とデジタル機器を組み合わせた楽しいイベントでした。全体的に暗い部屋で、あまりきちんと撮れなかった(撮影は可です)のでイメージだけ何枚か。

こちらは白紙の本を手に持って歩くと、場所によって色々な動画が映し出されます。 右上に見えるのは白雪姫と小人たちです。小刻みに動くので撮りにくかった・・・・

これは、ちょうど撮影位置あたりに立って、映し出される影を動かすと、画面の玉をはじくことができます。球を上に飛ばしたり隣のひとにぶつけたり。動き回るとなかなかハードなアートでした。面白かったです。

シャンデリア。

中にあるビー玉が映し出されているんだと思いますが、どうしてこんな鮮やかな色に映るのか不思議です。

魔法の美術館はたぶん子供向けのイベントなので、小さいお子さんがたくさんいて楽しそうにしていました。ですが大人も負けじとはしゃぎました☆ このブログを投稿する2日後(12日)には終了するので興味がある方で連休の予定がない方はぜひ候補に。 http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

その他にもブロンズ像とか絵画とか、色々な展示物がありました。大阪からだと少し距離はありますが、堅田をブラブラして佐川美術館というコースはのんびりしたい休日にはお勧めかもしれません。

滋賀は半年ぶりでしたが、これでまた「滋賀に行きたい病」が再発です。行きたいところたくさんあるのに遠くてなかなかいけない・・・・・。今年は頑張って3か所くらいは制覇したいです。


撮影カメラ PENTAX Q7

使用レンズ 01 STANDARD PRIME ,08 WIDE ZOOM