読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

2013年10月13日 上古沢より九度山まで ~with PENTAX Q7~

ようやく秋らしい気温になってきた良い天気の週末でしたのでどこか景色の良い場所でも見に行きたいなと思い立って、とりあえず高野山あたりに行ってみようとなんの計画もなく電車に乗り込みました。

泉大津から南海本線にのり、天下茶屋高野線に乗り換え。約2時間ほどの電車の旅でたどり着いたのは極楽橋駅

右が天空、左が高野号、なかなか素敵な2ショットです。

(乗ってきたのは急行電車ですが・・・)

一般的にはここから高野山に登るんですが、先日の台風の影響で道が通行止めになっていたりするということで、登山はやめて、下ることに。

とはいえ極楽橋からくだることはできないので、折り返して上古沢駅まで電車で下りました。

上古沢駅です。凄い所にあります。

駅から眺める景色がすでに絶景という・・・・

静かな集落に流れる小川がなんともいえません。

川沿いの国道をず~~っと下りたどりついた高野下駅

ここからは竜王渓遊歩道という遊歩道を歩きます。

入り口付近にありました。正直ここに住むのは勇気がいります・・

川沿いを歩きます。対岸は国道。

高野線の鉄橋です。渓谷と鉄橋というのはなんともいえない風情があります。

上古沢から歩くこと約1時間半。九度山駅に到着です。

竜王渓遊歩道だけでもなかなか見応えがありますので高野山に行かれたついでに歩いてみてはいかがでしょうか。

紅葉の季節になるとさらに素晴らしい景色が広がることでしょう。