nobuo_photo’s diary

日常の風景から旅の思い出まで。フォト日記を不定期アップしております。

天保山観覧車でタイムラプスムービー作成 ~with FUJIFILM X-T1~ 2015.06.13

6月13日に訪れた舞洲のユリ園

nobuo-photolife.hatenablog.jp

その帰りに天保山へぶらり。観覧車のタイムラプスをしたいと思いながらなかなか時間もなく、ようやくの天保山です。

ということで全てショートムービーなんですが、4種類の動画を貼り付けてゆきます。

まず一つ目。天気が悪く、普通に撮ってもアクセントのない動画になるかなとジオラマモードにて撮影してみました。人通りも多く、ちょうど下がボケてくれているので画像処理せずに済みました。

2つ目。観覧車のタイムラプスは外から撮るものだと誰が決めたのか。中から撮ったっていいじゃないか。ということで中から撮ってみました。中で場所を移動するたびに傾きが変わるという・・・・。それとレンズが単焦点(35mm換算52mm)で撮影してしまってちょっと広がりのない映像に。ひたすら橋を眺める感じになってしまいました。広角で撮ると面白いかもしれませんね。

3枚目。定番の夜の観覧車です。シャッタースピード優先(iso感度、絞りは固定)で撮影したため、色が変わる時に明るさが変化して若干チカチカしてしまいました。

4枚目。上の反省を活かし、すべて固定で撮影。チラつきなく良い感じだったんですが、このタイミングに限って観覧車の色の変化が少ないという・・・

時間があまりなく、この日はここで断念。また機会があれば撮ってみたいと思います。

泉佐野りんくうタウンの観覧車なら仕事帰りに行けるんですが、建物が多く、観覧車を正面から捉えられる場所が少ないのが難点なんですよね。それと、色の変化がほとんどなく・・・。ここのは車の光跡を入れるのがベストかもしれません。↓は冬に撮ったものです。


撮影カメラ FUJIFILM XT-1

使用レンズ XF18-135mm F3.5-5.6 R LM OIS

Instagram